プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、駅構内のディスプレイに使う広告を請け負うことになったのですが、
A0サイズで写真を全面に使う場合、どれぐらいの解像度が必要なのでしょうか?

Webで購入できる素材画像などは大きくても「4167*5870 (30.2cm*42.6cm) 350dpi 」ぐらいです。
充分な解像度を保ちつつ、フルデータで入稿する場合、
どうすればいいのでしょうか?

ご存知の方、いらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

プリントする素材は何でしょうか。


電飾、紙、幕など素材によっても違いますが…
遠目で見る分には、多少画像が荒くても目立ちませんが、品質については見る人によって判断が違いますので、一概には言えません。
自分の経験では、B倍くらいの電飾用に入稿した素材を、原寸で100dpiで制作したことはあります。
実際の掲出物も確認しましたが、離れて見るものでしたので、画像の荒れは気にならなかったです。

ただ、A0だとそれほど大判というわけでもないですので、最もベターなのはやはり印刷と同じ、原寸で350dpiなのだと思います。
とはいえ、いずれにせよ解像度が足りない場合は、フルデータを出力の段階で目伸ばししてもらうしかないでしょう。
基本、解像度が足りないのを理由に入稿を断られることはないと思いますが、品質上のデメリットはある程度仕方がないと思います。
あとは、得意先に対して事情を話し、通常の印刷よりは品質が劣る旨、了解を取ったほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

印刷するのは普通のコート紙です。
目伸ばしですか。なるほど。
さっそくご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/05 11:03

No.1です。



No.2様の回答に「A0で350dpiは厳しい」とのご指摘がありましたが、自分が以前関わった外壁ボードの制作の際、実寸が1500m×1000mmで、解像度300~350dpiの画像を貼り込んだイラストレーターファイルで入稿…というのを経験した(Macも問題なく作動してました)ものですので、割と簡単にできるものだと思い込んでいました。

先の回答は、あくまでも私個人の経験をベースにお答えさせていただいた次第です。
もし、ご質問者様がお使いのマシンにて、何らか不都合が生じた場合はなにとぞご容赦ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になるご意見をありがとうございました。

お礼日時:2006/11/20 08:36

A0で350dpiはきついと思いますよ。

841mm×1189mmですから、
16万×12万ピクセルぐらいになりますので、Macが悲鳴を上げてしまいます。
150~200dpiで十分です。意外かも知れませんが、遠くから見る場合、
ほんのりピントが甘い方が逆に良かったりもします。
350dpiはB3ぐらいまでが限界じゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

逆にピントの甘い方がいい状況もあるのですね。なるほど。勉強になります。

お礼日時:2006/11/20 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!