プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在私はWEB制作の勉強をしています。
ちょっと分野外ですが、友人の会社のロゴマーク作成を依頼されました。

アドビ・イラストレーター(バージョン8)でロゴデザインを作成し、友人にOKを貰ったまでは良いのですが、納品する清書データの設定がわかりません。ちなみに納品は7月中です。

完成したロゴデータは会社のHP・パンフレット・名刺・作業着と帽子の刺繍などに使われます。

作成したロゴは黒文字ベースで、ロゴマークとロゴタイプ一体型のようなデザインです。
シンプルなので、複雑な線とかはありません。

アドビ・イラストレーター(バージョン8)でロゴマークを制作する場合の注意点を教えてください。

・拡張子
 aiもしくはeps、jpeg、gifなど、どれが必要なのか?
・用紙設定の大きさ
 A4でいいのか?
・ロゴマークの大きさ
 何cm×何cmもしくは、何ピクセル×何ピクセル位で描写するのか?
・画像解像度
 本やネット(印刷業者のHP含む)で調べてみたのですが、300dpi~350dpiとか800dpiとか1200dpi~2400dpiなど読む本やネットの検索ページによって違うので分かりません。モノクロだと○dpi以上とか、ロゴマークの場合○dpi以上とか。

他にも何か注意点がありましたら教えてください。
どなたかご教授おねがいします。

A 回答 (5件)

拡大・縮小しても大丈夫な状態で納品します。


つまりパスの状態で作ってさえあれば、
ロゴや用紙のサイズ・解像度などは何でも構わない事になります。
ファイル形式は.aiか.epsで。
ビットマップ化はしないでおいて下さい。

もしビットマップ画像を使っているのであれば、
350dpiで10cm四方あればとりあえず大丈夫では。
それ以上大きなサイズでロゴを使う場合があれば別ですが…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。
パスだと解像度は関係ないのですね。勘違いをしていました。
ロゴサイズは10cm四方で制作しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/11 13:08

ご質問の注意点については、他の方がご回答されている通り


ai、A4、自由な大きさでいいと思いますが、
画像データはできるだけ大きいほうがいいと思います。

ただ、二点心配事があるので下記に記しておきます。
データが納品先の会社できちんと管理されればいいのですが、
そのデータが一人歩きし、RGBのGIFへの変換、
そのデータから印刷用のepsへの再変換されるということは十分考えれますし、私も写真のデータなどでは何度も経験しています。

また、使用される目的が書かれている通りの用途で、
常にカラーで使用されるなら問題ないと思いますが、(画像データがカラーの場合)
単色や2色印刷の場合で使用することも考えて、
そのパターンのデータも制作されておいた方がよろしいかと思います。

こちらのように、マニュアルを制作されているところも多いです。
http://www.kyushu-u.ac.jp/university/logo/index_ …
手間がかかると思いますが、ここまで厳密でなくても
こういうものがあれば誤用を防ぐことができるかと思います。

以上、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼文が遅くなってしまってすみません。
1771969様のおっしゃる通り、データの一人歩き対策は万全にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/11 13:03

No.1です。

補足ありがとうございます。
LSFofSさんが印刷所を探すのなら、決めた印刷所の入稿前のチェック項目みたいなところがあると思うので、それに合ったデータなら大丈夫ですよ。
詳しく○○dpiで、保存形式は○○で、と指定されていると思います。
ところで、友人さんの会社に、出来上がりのものの納品が7月中ですか?
だとしたら、忙しくなりそうですね。
名刺はともかくパンフレットで7月中はなかなか難しいかな?と思います。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご心配をお掛けしましたが、ロゴマークのみ7月中に制作ということでした。すみません。

お礼日時:2008/08/11 13:06

ロゴのサイズなどは関係ないです。

大きくても小さくても。
用紙設定も特になにも必要なし。A4でもB4でもいいです。A4が一般的かもしれませんが。
拡張子をaiで保存して、そのファイルをそのまま納品していいと思います。
あとは何も考えなくていいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
ご回答の通り、A4サイズで作成しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/11 13:09

ロゴをどこの印刷所で印刷するかで変わってくると思うのですが。

。。
それとも、LSFofSさんのお友達の会社でデータを持っておいて、その会社で随時、印刷所に出すという形でしょうか?

この回答への補足

印刷所はまだ決めていませんが、ロゴ・名刺・パンフレット・ホームページの制作をいっぺんに依頼されたので、多分、それぞれの最初の印刷物は私が印刷所を探して手配をすると思います。
でも次回からは友人の会社側で手配してもらうつもりです。
ちなみに友人の会社では、今まで印刷物は名刺くらいしか作っていなかったので、特に贔屓にしている印刷所は無いとのことです。

補足日時:2008/07/27 17:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!