プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お薦めのデジカメを教えて下さい。
使用用途は主に以下の様な感じです。

■スポーツ観戦時の撮影
(東京ドームや神宮球場等で野球を撮影する事多し)
■人物・動物撮影
(至近距離、遠距離両方あります)

コンパクトで持ち歩きに便利だと最高なのですが、
今回は望遠撮影に優れていて、画質が良いものを
優先したいと思っています。
ちなみに…現在はカシオのEXILIM EX-Z3と
パナソニックのLUMIX LC-20を使用しています。

お薦め情報、宜しくお願い致します。m(_ _)m

A 回答 (3件)

この手の質問は、下記のような掲示板の方が、より具体的なアドバイスがもらい易いかもしれません。


機種によっては、そのオーナーが撮影したものをアップしたサイトにリンクしている書き込みもあるので、実際の写り具合も参考になるのではないでしょうか。

PANASONIC なら FZ3 か FZ20 でしょうけど、大きさ的に FZ3 あたりか?
LUMIX DMC-FZ3 の掲示板
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=005019 …

CANON なら PowerShot S1 IS
PowerShot S1 IS の掲示板
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=005002 …

KONICA MINOLTA なら DiMAGE Z1 か Z2 か Z3 だけど、最新の Z3 になるのか?
DiMAGE Z3 の掲示板
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=005011 …

OLYMPUS なら CAMEDIA C-730 Ultra Zoom,C-745,C-755,C-760,C-770 の Ultra Zoom シリーズの C-770 あたりか?
CAMEDIA C-770 Ultra Zoom の掲示板
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難う御座います。
実は、真っ先に価格.comで調べてみたのですが、
情報量の多さに逆に迷ってしまい、ここで質問させて頂きました。(^^;
教えて頂いた機種については、大体私も候補として見ていた様な所だったので、
もう一度きちんと見直してみようと思います。

お礼日時:2004/11/25 16:07

野球を客席から撮るとなると、光学10倍以上のズームは必須ですよね。



持ち運びやすい大きさが優先だとしたら、
オリンパスのC-770がおすすめです。
「光学10倍クラスのデジカメで世界最小ボディ」が売りですからね。

使いやすさを優先するとしたら、
パナソニックのFZ20をおすすめします。
私はこの前機種にあたるFX10を使用していますが、
明るいレンズ+手ぶれ補正+光学12倍の威力はなかなかで、
かなり遠くからズームで撮っても、ブレずに綺麗に写ります。
また、今パナソニックのLUMIX LC-20をお使いということなので、
SDカードなどの資源も有効活用できますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難う御座います。
具体的なお薦めを教えて頂き、だんだん絞り込めてきました。
最小ボディを取るか…使い易さを取るか…非常に悩み所ですが。。。(^^:
コンパクトなデジカメは持っている事を考えるとFZ20に惹かれる様な。。。
後は実機を見て決定したいと思います。

お礼日時:2004/11/25 17:21

私はコニカミノルタのZ3かパナのFZ3をオススメします。



同じような高倍率機の中ではC770は手ぶれ補正がないので
テレ端での手持ち撮影は少しでも暗くなるとつらいので
高倍率機には手ぶれ補正機能が必須だと思うのでバツ。

FZ20はボディがかなり大きいのと
テレ端での最短撮影距離が2mとかなり遠いのでちょっと使いにくい、
L版での印刷が主でマニュアルフォーカスを使わなければFZ3で十分といった点から私なら候補からはずします。

S1ISは焦点距離がC770と同様に38ミリからの10倍ズームで
FZ3、Z3より広角側も望遠側も劣るので
個人的に魅力を感じません。
ズームも使いにくいし。

Z3は発売当初かなりの不具合が出ていて問題が多かったですが
最近では不具合も非常に少なくなり安定しているようです。
レンズがFZ3よりも暗いですがAFの速さが高倍率機の中でダントツに早く
連写性能も優れているので動く被写体を撮影する場合には最適の高倍率機といえます。
バッテリーの持ちもよくアルカリ電池も使えるのは利点でしょう。
もちろん手ぶれ補正もついてます。

FZ3はAFのスピードは並ですがテレ端でもレンズが明るいので被写体ぶれにも強く、
手ぶれ補正もあるので手ブレにも強いです。
大きさ重さや機能のバランスがいいので非常に使いやすいカメラだと思います。
野球でピッチャーやバッターを撮影するのであれば
AFの速さはあまり関係ないのでFZ3が
一番mipo-mipoさんの希望に合ったカメラかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難う御座います。m(_ _)m
とても分かり易い説明でだんだん欲しいデジカメが具体的になってきました。
個人的にはSDカードを今まで使用している事もあるので、
FZ3が良いかな?と思ってきました。(使い方もすぐに分かりそうなので。。。)
早速実機を見に行って来ようと思います。

お礼日時:2004/11/25 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!