アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

COOLPIXP510は最大82倍の望遠撮影ができます。一方、Canon Power shot sx40HSはセーフティズーム(デジタル倍率)で最大140倍まで望遠撮影できます。
実際に、80倍程度の望遠でB5サイズの写真を撮りたいとき、どちらのカメラが比較的きれいに撮ることができますか?
多少画質が落ちてもかまいません。どうかお教えください。

A 回答 (2件)

そのレベルなら、どちらも大差ありませんので、実機を操作して使いやすい方を買ってください。

ただし、そのレベルの望遠となるとそこそこ以上の三脚が無いとブレてとても「綺麗」どころか見られた写真にはなりません。
それと、いくらしっかりした三脚を使っても、じかにシャッターボタンを押せば、そのショックでブレます。
リモコンやリモートケーブルがあればそれを使うか、セルフタイマーを使ってシャッターを切るかですが、被写体によっては、シャッターチャンスを逃すことにもなるでしょう。

撮影対象は何でしょうか?

たんなるカタログスペックだけでは、判断できません。
場合によっては一眼レフに数10万するレンズでないと撮影不可能の場合もあります。

その場合とは、運動会でわが子を撮影するとか、野球やサッカー・陸上競技他スポーツイベント、野鳥、飛行機、鉄道などでは、シャッターチャンスの問題や手ぶれ、被写体ぶれ等の問題で、こんなpくとデジカメでは難しいですよ。
知識や技術が必要となり、それは一眼レフで撮影するより高度な物が必要になる場合も珍しくありません。
    • 0

ん…どちらのカメラが比較的きれいに撮ることができますかという質問なのに、多少画質が落ちてもかまわないというのはどう解釈したらいいのでしょう…

ネット上にアップされている作品を見る限り、どちらもいい意味で大差ないと思います。
デジタルズームも馬鹿にできなくなってきたな、という感じがしますね。
ただ80倍もの望遠になるとピントをしっかり合わせるのがとても大変ですから、カメラの画質どうこうより、いかにしてピントをしっかり合わせるかという使い手の工夫のほうが重要になると思います。
L判ならともかくB5だと結構アラは目立ちます。
    • 0