【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

小論文の添削をお願い致します。転職活動の選考で小論文を提出することになりました。
800字程度で、テーマは「5年後の自分」です。
転職の情報としては
①ドッグフードの製造・販売している会社
②営業事務の募集 
になります。小論文など書いた事がなく色々と本などで調べたのですが、上手くまとめられません。
文章の構成等めちゃくちゃだとは思うのですが、とりあえず思ったことを文章にしてみました。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------
5年後の私

私も犬を飼っていますが、愛するペットにいつまでも元気で長生きして欲しいという思いは、全ての飼い主に共通する願いです。5年後の私は、貴社で食を通じてペットの健康を支える一員となり、飼い主様とペットに幸せなペットライフを提供したいです。
今まで動物看護師として働き、ペットの健康を守るためには大切なのは、いかにして病気にならない健康な体を作るかが課題であり、それには薬や治療といった行為よりも、日々の生活における食事が重要であると実感しました。
貴社の天然素材と製造方法、包装にこだわった製品を飼い主様にお届けすること。それがペットや飼い主様の幸せに繋がるだけでなく、製造過程で携わる一次産業や二次産業にも活力を与えることになると考えています。
より多くの飼い主様に製品をお届けするために、私に出来ることは営業スタッフと連携して、営業活動の効率化に貢献すること。お客様に満足して頂けるサービスを提供できるように、臨機応変な対応ができるようにコミュニケーション能力を磨くことです。
ペットの家族化が進み、ペット業界は今後も需要が拡大していくであろう。それに伴い、更なる品質や技術の向上が求められることになる。今後、他社との競争が激化することが想定されるが、お客様のニーズに応えた製品やサービスを提供出来るかが重要だと考えます。そのために、常に新しい視点と発想力を持ち、どんな要望にも柔軟に対応できる人間に成長していきたいです。今まで自分で見てきたことや考えたプロセスを様々な人に伝えていけるように仕事と向き合って行きたいです。新しいことに積極的に取り組める貴社の成長と供に歩んで行きたい。そして、犬の食事にこだわる日本一の会社の一員として貴社に貢献していきたいです。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------

完成度がかなり悪いとは承知しております。改善点ばかりとは思いますが、ご指導お願い致します。

A 回答 (2件)

厳しくいきます。

①>全ての飼い主に共通する願いです
 本当にそう言い切れるのだろうか。
 思い込みではないか?という問いを否定できるだろうか?

②>日々の生活における食事が重要であると実感しました
 その具体的経緯を知りたい。
 臨機応変なコミュニケーション能力などどうでもいい。

要するにこの文には「客観的な根拠」と「主張」がないのだ。
書いたというかもしれない。
しかし、こんな短文の中に3つも4つも「こうしたい」と述べているようなものは主張といわない。
単なる「願い」である。

小論文も論文のうちである。
論文は一つのことを言いたいために書かれる(主張)。
そしてその主張が読み手に受け入れられるよう、客観的事実で補強される(根拠)。
主張と根拠を骨格としない文は論文といわない。

文章の方は確かに未熟である。
あちこちあるが、読めば分かることなのでいちいち書かない。

二つだけ。
1.>5年後の私は、貴社で食を通じてペットの健康を支える一員となり、飼い主様とペットに幸せなペットライフを提供したいです。
  →(粗修正)私は、食を通じてペットの健康を支える一員となりたいです。そして5年後までには飼い主様とペットに幸せなペットライフを提供できるようになりたいです。
  →(修正案)私は、食を通じてペットの健康を支えたいと思っています。貴社の仕事をとおしてそれに必要な知識・技能を身に付け、5年後には飼い主様・ペット双方幸せなペットライフを提供できるようになりたいです。

2.冒頭の一文「私も犬を飼っていますが」のくだりは削った方がよい。
  というより、この一文そのものが要らない。
  浮いた字数はもっと大切なこと、「主張」と「根拠」の肉付けに使う。

他にもいろいろあるが、かなり長文になったので省略する。
    • 1

中段から、拡大していくで<あろう>。

それに伴い、更なる品質や技術の向上
が求められることに<なる。>今後、他社との競争が激化することが想定され
<るが>、お客様・・・文末の変化は、複数文献切り貼りかと思った。
<あろう>は、でしょうに、<なる。>は、なります。に、<るが>ますがに、
変更した方が良い。
    • 0