アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女子です。声が通らず昔から悩んでます。返事をしたり話したりする時に相手から聞こえないと言われます。声が小さいのかな?と思い大きな声で返事をしてももう一度言ってと言われます。どの人からも何度も言われてきました声が低いのも理由になるのでしょうか。?声が小さくても高い声の人の声は普通に通るのが羨ましいです。ただの言い訳に感じたらすみません...

A 回答 (4件)

キチンと口を開けてますか?



声が低いとよりハッキリ発音しないとこもってしまって聴き取りにくくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口は開けてないですね...(笑)
喉から大きな声を出していました。

お礼日時:2019/03/07 21:40

声を大きくしてもダメなら、滑舌はどうですか?滑舌を意識して話してみると変わるかもしれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

滑舌は悪くないと思います...多分。

お礼日時:2019/03/07 21:36

私、声低くてハスキーですけど、声通るね〜!って小学生から大学生までずっと言われてます。


なので、高低は関係ないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!?
自分の声はハスキーではないんですが男みたいに低くて...
歌う時辛いです(笑)

お礼日時:2019/03/07 21:43

声が高く鼻声です。


大きい声を出すと声が通ると言うより頭に響く。
聞こえるというより『うるさい』
小さい声だと鼻声であまり聞き取れないようです。
よく『聞き取りづらい』と言われます。
最近はゆっくり話す努力をしています。
早口で話したりはしていませんか?
必要以上に(自分では大袈裟かなと思うくらいに)ゆっくり話すようにしたら改善した気がします。

ちなみに夫は物凄く声が低いです。
とても聞き取りづらいです。
大きな声で言い直しても聞き取れない時があります。たぶん聞こえないでは無く、聞き取れないだと思いますが違いますか?
それも夫が家でゆっくりしていて機嫌が良い時は話し方がゆっくりなのですが、その時は聞き取れるので、もしかしたら夏目。さんもゆっくり話す事を意識したら変わるかも??

声を聞いた事がないので分かりませんが、ぜひ試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何ですかね。えーと「はい」って言う時も聞こえないみたいです...。

お礼日時:2019/03/07 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!