アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現代文の授業で朗読をするとき、緊張して声が震えます。
現在高校3年生です。
高2までは文章を読むとき、緊張はしても声の震えはほとんど無かったのですが、高3になってから声が震えるようになってしまいました。朗読の途中や、読み終えた後に先生に心配されるほどです。友達に私の声やばい?と聞いたら、めちゃくちゃ震えてるよね。と言われてしまいました。震えが恥ずかしくて、周りの人たちからどう思われているか気にしてしまいます。

明日も朗読をすることになると思います。先生に指されるかもしれないとなったときに心の中で落ち着け〜と思いながら深呼吸したりしますが、それでも声は震えます。
友達から指されるという時もあるのですが、あまり指して欲しくないので、読みたくないんだという話をしたら、「私が誰かを指す番になったら全部お前を指すから」と言われました。なるべく読みたくないのにそういう風に言われ、悲しかったです。

文章が分かりずらかったらすみません。

どなたか、緊張して声が震えないようにするための対処法を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

目に見えない何かに緊張するのでしょうね。

ここは事前に予習として自宅で声を出して読んでみてはいかがでしょうか。
その際、大きな声でゆっくり、そしてはっきりと読むこと。
だれもいないのだから、失敗したって全然問題はないでしょう。
できれば3回は読むこと。そうすれば慣れると思います。
あとは読めそうもない漢字には事前にかなをふっておきましょう。それで
安心して読めるでしょう。
当日はとにかく相手に伝えるように意識をし、大きな声ではっきりと読むことです。
緊張したらどうしようなどと余計なことは考えないこと。つっかえたらつっかえたで
よし。ちょっと間をあけて、そのまま続けるのです。
これで少しは自信が持てるのでは。
長くなりましたが、ご参考ください。
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

回答ありがとうございます。
事前の練習、やろうと思います。
頑張ります。

慣れだよ。

震えてもいいじゃん。だんだん普通に読める様になるから。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
そうですね。震えてもいいのかと思うと少し気持ちが楽になりました。慣れるまで頑張ってみます。