アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイト先で、返事をしたつもりでも

「返事しろ」と怒られました。


洗い物の水音やなんやかんやで時にやかましい職場なので
相手が聞こえてないのかはたまた私の声が小さいのか。


A.とりあえず了解してるっちゃしてるので
「返事しましたよ」って一応宣言するのが正解なのか。

B.でも言い返してるみたいで生意気?
「すみません」と素直に謝るのか。

C.他の手段


皆さんはどれが正解だと思いますか?

A 回答 (4件)

Bですかね。



または、どういう職場かに寄りますが、
なるべく返事する相手の目を見て返事するとか。

口を見てもらえれば、
声が聞こえなくとも、返事が伝わりますし。

あと、
「はい、わかりました。」
の他に一言つけるとか。

めんどくさかったり、そんな時間ない、かもしれませんが、

あなたは、その上司から
 返事をしないバイト
の、レッテルをつけられているかもしれません。
返事が聞こえていても、声が小さかったらいちいち怒ってきたりね。

そのレッテルを無くすには、しばらくは大げさに返事したほうがいいかもしれませんね。

言った言わないの話は、どちらかが折れなくてはいけない問題なので
ちょっとした事なのにイライラしちゃったりしますよね。

働きやすい職場環境を作るためにもがんばってください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲食店なのでお互いを見ずに物を頼んだりするので口元までは…


でも、忙しくなってしまうと目の前の事に集中しちゃって自分が思ってるより返事がおろそかになっているのかも…(´・ω・`)

お礼日時:2011/03/07 10:41

C.他の手段



基本的にはBなのですが、先輩の顔を見るなりして、返事が聞こえているかまで確認すべきです。
「聞こえていないかな?」と思ったら、何度でも返事をするのがいいかもしれないからです。

仕事では「いいっぱなし」は通用しません。なにかアクションを起こしたら確認するのが基本です。返事をしたら返事が届いているかを確認するまでがあなたの責任だからです。
    • good
    • 1

仕事ですから、Bが正解です。



聞こえない返事はしてないのと同じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…

ありがとうございます

お礼日時:2011/03/07 10:40

聞こえない返事は、


していないのと一緒です。
Bですね。
今後は、もっと大きな声で返事しましょう。
      
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!^^
スッキリです :)

ありがとうございます!

お礼日時:2011/03/07 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています