プロが教えるわが家の防犯対策術!

夜の仕事をしていますが、たまに返事に困ることばかり送ってくるちょっとめんどくさいお客さんがいます

返事に困るというのは、主に「今〇〇してるよ」とかいう報告系です
正直「で?」としか言いようがない内容ばかり送ってきて、毎回返事に困ってます
なんなら最近は「そうなんだ〜!がんばって✌️」ぐらいしか返してません ほんとうにめんどくさいとスタンプです。

「今日暇?」とか店に来る予定も無いのに聞いて、その後「がんばってね」みたいなこと言ってくるのも彼氏気取りでめんどくさいです。
店にこないのにこういうどうでもいいLINE送ってくる人ってどういう心理なんでしょうか?

また、こういうLINEを返す時毎回返事にこまるのですが、毎回同じような内容でいいですか?

1回だけのやり取りならまだしも、
客「仕事で〇〇にいるよ」
私「そうなんだ がんばってね✌️」
客「この後〇〇にも行く」
と言うように、更に居場所を報告されるともう返事のしようがなさすぎるんですがどうしたらいいですか?

酷い時は1日中居場所報告してきます。
金だけは持ってるのでとりあえず話してますが、実際お店に来てもまったく面白くない(会話のキャッチボールができない)のにLINEではどうでもいい報告ばかりしてきてうんざりです。

こういうお客さんどう対処してますか?

質問者からの補足コメント

  • すみません、伝え忘れましたが、一応このお客さんは県外の人なので2〜3ヶ月に1回私のいるお店の地域に来るか来ないかの人です。
    後でお店に来てね〜とかが通用しないので余計返事に困ります…

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/17 16:56
  • 後は何を返しても同じような事しか言わず、短期間で同じ事を何回も言ってきてるのが鬱陶しいんです…(以前私が「〇〇できるなんてすごいね!」と褒めたことをまた上げてきて褒め待ち…みたいな)

      補足日時:2024/02/17 16:58

A 回答 (4件)

深く考えなくて良いと思いますよ。


今までみたいに毎回同じ内容でいいと思います。居場所を報告されたら「そうなんだ」でいいと思います。
「頑張ってね」と言われたら取り敢えず「ありがとう」の返事だけでもいいかな。
相手もあまり深くは考えていないし、遊び感覚なのかも…
ちょっと返事を遅らせたりするのもいいかもですね。
    • good
    • 1

夜職なら、こういったやりとりも「仕事の一環」なので、返信でもしっかり盛り上げて、客の満足度を上げなきゃまずくないですかね



>客「仕事で〇〇にいるよ」
>私「そうなんだ がんばってね✌️」
>客「この後〇〇にも行く」

「頑張って」とシンプルに返してもいいと思うのですが、普通は◯◯についての知識を総動員して返すかな
例えば◯◯に名物料理があれば、「◯◯って◯◯(料理名)が有名なところだよね?!お昼ご飯に食べてみては?」というような返しでいいと思います

金持っている客はそれなりに社会的地位も高いので、やり取りにはある程度の知識や教養も必要だと思います
ニュースとかはちゃんと見とくといいよ
この回答への補足あり
    • good
    • 1

真面目に考えすぎです。



どんな場合でも使える返事を3つくらい用意して、それをローテーションで回せばいいだけですよ。

「そうなんだ がんばってね✌️」
「終わったらお店きてね〜」
「すごいね、さすが」
みたいなのをロボットみたいに順番に返していけばいいのです。

トンチンカンな返事になっても問題ありません。
相手も真面目に受け取ってないし、「店にいない自分はLINEを返すだけのロボットだ」と思えばいいのです。
    • good
    • 3

「そうなんだ。

続きはお店で聞くから来てね✌️」て送っとけば?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A