プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達にメールでご飯誘ったとき、何日まで待てますか?
最近友達(同性)とこじれてしまった鬱憤も含む内容なんですが

3年くらい友達でした。
友達は返事が遅いタイプで予定が決まるまでやりとりがだらだら続きます。
一度は返事が遅いと不安、スムーズに予定が立てたい、遅いと困ることもあるって伝えたんですが私返事が遅いからっていってペースが変わりませんでした。
ドタキャンはしない人だったので、3~1
週間かかる返事待って予定立てて遊んでました。

遊んでる時に直接、私が誘って相手が話にのった時と
友達が今度ここいかない?って誘った時、
その件でメールしたらあとあと返事が遅いから「どうしたの?」って聞くと情緒不安定でとか、調子がいいと乗り気になってあとあと仕事で疲れて気分変わってきて…それでも返さないから私ダメなんだよねとかいいます。
それが数回ありました。

なのでつい最近、今月遊ぶ約束したとき最初は返事が早かったのに途中で2日返事がなかったので
今までのこともあり「返事がないから、最初は調子がよかったけど後々気分かわったのかな?
気分屋に振り回されたくないし、私も乗り気じゃなくなったからなしにしていいよ」って送って
「返事遅くなるときは遅くなるって連絡いれてほしい」
とかいってしまい
「催促されるのやだしそもそも私返事遅いからめんどくさい。ごめん、遊ぶのなしにしよ」って返ってきたので
私は「もう返事いらない」っていって縁切りました。

友達でいたかったから気分屋なところは気にしつつ許してたけどだんだんストレスになってきたので正直今はすっきりしてます。

遅いから気になって催促してしまうしLINEで喧嘩?してる私は幼稚だとか数日しか待てない私は器が小さいのかなっておもうんですけど
みなさんは友達にメールでご飯誘ったとき、何日まで待てますか?

長い文読んでくれてありがとうございます。

A 回答 (3件)

相手が自分のほしいタイミングに返事がないと不安やイライラするのは、普通ですよ。

自分の気持ちを伝えても、相手には返事をかえすペースがあるのだから、コントロール出来ないですし、一時的に良くなっても相手が無理をしているのかもしれません。

人それぞれ事情があるのだから、時間が空いたとにに返事してねぐらいの方が自分を守る方法かもしれません。

人はおかれた環境で考え方が変わります。白黒つけなくても今は合わないのだなと距離をとり、結婚して子供が出来たときにまた連絡をとるとか。そんな方法もあります。その方が人生豊かに暮らせますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず今は縁をきってよかったとおもってます。
丁寧な回答ありがとうごさまいました。

お礼日時:2017/04/19 22:35

要らないですよ、そんな友人



当日、翌日返事は普通ですよ。何かの事情があるなら別です。
毎回そんな状態だなんて、
私なら、すぐ縁切りますよ
    • good
    • 0

3年くらい友達でした。


友達は返事が遅いタイプで予定が決まるまでやりとりがだらだら続きます。
一度は返事が遅いと不安、スムーズに予定が立てたい、遅いと困ることもあるって伝えたんですが私返事が遅いからっていってペースが変わりませんでした。
ドタキャンはしない人だったので、3~1
週間かかる返事待って予定立てて遊んでました。

遊んでる時に直接、私が誘って相手が話にのった時と
友達が今度ここいかない?って誘った時、
その件でメールしたらあとあと返事が遅いから「どうしたの?」って聞くと情緒不安定でとか、調子がいいと乗り気になってあとあと仕事で疲れて気分変わってきて…それでも返さないから私ダメなんだよねとかいいます。
それが数回ありました。

この友達はどうやって知り合ったの?

この友達は、情緒不安定でとか、調子がいいと乗り気になってあとあと仕事で疲れて気分変わってきて…それでも返さないから私ダメなんだよねとかいいます。

別に、この友達はあなたが嫌いで返事が遅いわけじゃないです。

あなたに意地悪しているわけじゃない。

この友達は気分がいいとき、気分が悪いときの両方があるのです。

この友達と遊びたいなら、この友達のペースにあわせる。

それがいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A