アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達に遊ぼうと誘いメールしたのに、2日たっても返信がありません。
再度、メール欲しいと送りましたが無視。
お互い結婚してて、専業主婦なので友達も暇だと思うのですが…

前に誘った時は、「今バタバタしてるから遊べない、時間できたら連絡する」と返信もらってましたが1ヶ月たってもメールなかったのでしました。

私が子供できてから誘い断られる事が増えました。
私は避けられてるのでしょうか?
友達は、無視して私と疎遠になる事を望んでるのかな?
察して、もう連絡しない方がいいのか、催促電話かメールしてもいいのか悩んでます。
アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

メールというのはラグが許されるツールでもあるんだよね。


暇だからこそ。
その暇を彼女なりに有効的に活用しようと。
あれこれ動いている最中である可能性もあるんだよ。
尚且つ前回も今バタバタして~という返信を貰ってる。
その彼女「から」返事が来ないという事は。
遊べる状態はまだ無い、という答えなんだと思う。
それこそ暇な二人なら。
遊ぶのはいつでも良い訳じゃない?
今すぐ遊ばなくてはいけない理由は無い。
貴方に子供が出来たから~という理由が今の状態を創ったとは思えない。
むしろ貴方は貴方でお子さんが生まれたという新しい「変化」が生じた。
彼女にも何かしら生活の「変化」があったんだよ。
専業主婦で暇だろうというのは貴方が外側から見た彼女であって。
彼女には彼女の日々、彼女の事情があるんだよね。
それが今バタバタしてる、という言葉に含まれてるんじゃない?
それは逆に言えば、落ち着いてから遊びましょうという事でしょ?
貴方と彼女はこれからも友達で、急ぐ必要の無い関係なんだから。
貴方は今誘いの返事がある無いだけを取り上げて、あれこれ煮詰めてしまう必要は
全く無いんだと思う。
貴方はどうしても誘った手前返事が欲しい、リアクションが欲しいと。
だったらいきなり催促から入らないで。
ご機嫌伺い、お互いの近況報告をすれば良いじゃない?
貴方は貴方の今を伝えて、彼女の今を感じてみれば良い?
誘う事を実現させるだけに小さくならないでね。
友達なんだから、気持ち良くコミュニケーションできる関係が基本でしょ?
友達からの電話は嫌でも何でもない。
貴方がただ誘いの答えだけを求めようとするなら微妙だけど。
答えを貰う以前に、今の彼女の日々はどうなんだろう?と。
それを友達として、丁寧に感じてみる事は大切なんじゃない?
避けられてる、とかね。
自分だけで色々考えすぎてしまうと。
想像上の彼女が出来上がってしまうんだよ。
そうなると気を遣いあう関係になって、ギクシャクが生まれてしまう。
昔も今もこれからも。
友達関係は変わらない。急ぐ必要の無い関係でしょ?
貴方は深呼吸する事なんだと思う☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。少し気持ちが楽になりました。

確かに、返信がないって事はまだ時間がないって事ですよね。ただそれならそうと、一言メールできると思ってました。

以前、友達に、何か相談あったら話してねとメールしましたが、大丈夫と…。

近況聞いてもいいのかも、怖くなってます。

お礼日時:2010/11/05 23:14

No1です。



すみません。読み間違えていました。
質問者様にお子さんがいらっしゃるのですね。

私は5年間子どもが授かりませんでした。
一番つらかったのは、友達からの「赤ちゃんできた」というメールや年賀状。
正月は特にイヤでした。
流産をした後に入ってきた「赤ちゃんメール」は無視しました。
でも、子どもができてからは、よく遊ぶようになりましたし、
相談もさせてもらってます。

もしかしたら、お友達は子どもがほしいけど、できていないんじゃないですか?
流産経験があるかも…!?
そうだとしたら、お子さんを連れて遊びにくる質問者様の存在はかなりしんどいです。

少し距離を置かれてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
もしそうなら察して距離置く方がいいですよね。ありがとうございます

お礼日時:2010/11/05 23:19

たぶん、お子さんが欲しいから、友人の子供を見て自分が悲しくなるのを


とめられないからなのではないでしょうか。男だったら素直に言うのだろうなぁ、
それで悩みを吐いて、わだかまりを解消すると思う。

相手の方にお子さんが出来れば、状況が変わっていろいろとアドバイスを
してあげると、すごく良い関係になりそうですね。そういう意味で、男の場合は
いい関係なんてことはないから、女性の友人関係のほうが強いのかなぁ?

催促電話するよりは、別件で電話して忘れたふりしましょう。
あるいは、相手方の近くまで行ってみるとか。

追伸::
ネット上で見ただけなので正しいかどうかは判断できませんが、以下。
子供が出来た女性グループが、子供が出来ない女性をいじめる傾向があるようです。
優越感に浸るというのなんですかね・・・どうやったら優越感に浸れるのかとか
性格を疑いたくなりますが。あほの子はあほになるから、親は賢くならないと
いけないし、努力しなきゃいけないのにね。その相手方の女性がそういう
いじめにあっているとへんな方向に思いつめて・・・劣等感を感じる
(なぜ劣等感を感じるのかわからん・・・時の運でしょ)なんてこともあるかもです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もしかして、友達はそういう風に思ってるかもとは感じてました。

誘う連絡は止めて、何げない連絡してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/05 23:24

 専業主婦だからって暇とは限らないと思うのですが・・・その時々で、家庭の事情というものもあるでしょうし。


 子供に関しても、子供がいるのが羨ましいとか、逆に本当は子供が苦手だとか、そのあたりは本人にしかわかりませんが。
 ちなみに私は、あまりにその人が自分のことばかり話すので聞き役ばかり、会うと疲れるので連絡を最小限にしてしまった友達がいます。 ( ̄_ ̄;
 そんな心当たりはないですか?

 相手の本音はわかりませんが、とりあえず連絡を待たれたらどうでしょうか?
 相手の言う通りならばそのうち連絡は来るでしょう。
 催促ばかりすると、今はそうでなくてもそのうち嫌がられるようになりますしね。
 年賀状や年始のメール等もないのならば、避けられていると判断して、交流の復活は諦めた方が良いかもしれませんけれども。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

心当たりあります。
友達は無口で、あまり自分の事話さない子なので、私が色々友達の近況聞いたり、自分の話してました。

少し様子みてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/05 23:28

はじめまして。


質問者様は、お子さんはいらっしゃいますか?
そして、お友達のお子様は何歳くらいでしょうか?

私には、8ヶ月の子どもがいます。
今でこそ、ママ友と出かけるようになりましたが、
最初はもうお出かけどころではありませんでした。夜中も関係なく授乳しないといけないし、
昼間もぐずって抱っこしっぱなしの日もあるし…
とにかく毎日寝不足で、ひまがあったら眠りたかったです。
反対に今は、家にいるといろんなものを触って危険なので、毎日お出かけです。
でも、子どもが眠ったすきに、家事をこなさないといけないので、やっぱり忙しいです。
メールも気づけば、返信してなかったりも…

もし、質問者様にもお子さんがいらっしゃるなら、一緒に家に遊びにいってはいかがでしょうか。
または、お友達のお子さんが小さいのなら、少しまってあげてもいいのかもしれませんね。

もしかしたら、お友達に、お子さんと同じ月齢くらいのママ友ができたのかもしれませんよ。

まぁ気になさらず、何度か声をかけてはいかがでしょうか。
何度も断られるなら、質問者様も同じくらい時間のある友達を新しく作ってはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私は、7ヵ月の子供がいますが友達には子供はいません。
欲しいみたいですが、私より後で結婚したし、まだ…。

お礼日時:2010/11/05 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています