プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いろいろあって会うのが気まずい友達がいます。
2日前にその子に遊ぼって誘われたのですが、予定が入ってると言って断りました。でも今日もまた連絡が来て、土曜日遊ぼうと誘ってきました。できるだけ傷つけずに断りたいです。なんで言うのが1番良いと思いますか?

A 回答 (3件)

毎回理由をつけて断る。


相手が敏感な人なら、あれ?なんか避けられてる?と気づいて距離をとってくるでしょう。
相手が鈍感な人なら、懲りずにまた誘ってくるでしょうね。
もしくは、正直にいう。
このあいだの〇〇な事があってちょっと気まずいって思ってるんだよね。など。
それで話し合えば和解というか、しこりがとれて気まずくなくなるかもしれないし、疎遠になるかどちらか。
    • good
    • 3

気まずい関係になったのなら、その友達も誘わないでしょ。


質問者さんが気にしすぎているのか、或いは会って何かを仕掛けてくると警戒しているのでしょうか?

今度だけなら『この間の予定がずれ込んで土曜日やらなきゃならないんだ』とか。
    • good
    • 1

土曜日は家の掃除をしないといけないから・・・



これを気まずい友達に伝えましょう

それでお部屋やお風呂の掃除をしたら嘘にもなりませんし親にも喜んでもらえるし、もしかしたらお小遣いもらえるかもですよ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!