プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく「はい、はい、はい、はい、はい。」

と言う人いますよね?
自分としては話しててこう返されるとむっとしてしまい、
失礼だと思うんですよね?
相手が意識して何度も言っているのかもわからないし。

返事は「はい」でいいとおもうんですけど。
みなさんはどう思います?

A 回答 (4件)

neterukunです


おっしゃるとおりです!!

ハイは一回でいいんです。
前の会社にいるときに後輩社員が
「わかってますわかってます」というのが口癖だったんですが
会長が「2度返事はハイハイっていやいや言うてんのと一緒やねんぞ!」
と言うてはりました。
でもなんとなくわかる、
「ハイ」はたくさん言うと「うるせえな!」って聞こえますねぇ。
アメリカ人は「イエス」を何度も言う人は少ないですし
フランス人も「ウィ」は普通一回ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうです。
どこかでお会いしたような・・・。

その会長さん、いいこといいますね。なぜ「はいはい」と行っちゃいけないか
理由を言えなかったんですけど、納得してしまいました。

英語を話している日本人にたまに「いえ~す」を連発する人いますね。
失礼でしょうからやめたほうがいいですね。
私は会話についてはヨーロッパの方のほうがマナー守ると考えています。

お礼日時:2002/10/14 21:22

わかります!それ。


何度も「はい、はい」といわれると、
もうあなたの話は聞きたくないっていうふうに、感じてしまいますよね。
私も返事をするときは、なるべく目を見るなどして、
自分が納得したことを伝えるようにしていますが・・。
「はい」と1回返事をしたとしても、ただ口先だけで
実際は納得していない、または、理解しようとしていないと
感じることもありませんか?
私は、それもむっとしてしまいます。
やはり、自分の感情を言葉と態度の両方で伝えるようにしなくてはならないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。

結構、同じように感じる人がいてうれしいです。

>「はい」と1回返事をしたとしても、ただ口先だけで
実際は納得していない、または、理解しようとしていないと
感じることもありませんか?

はい、ありますね。こちらの考えすぎなんですかね?それとも
相手は本当にそう思ってそういう返事をしているんですかね?
私は基本的にできませんが、セールスが来たときはやってるかも(^^ゞ。
でも、セールスだからお許しくださいm(__)m。

ま、そういう返事の仕方をしないよう自分は気をつけます。

お礼日時:2002/10/10 05:04

こんにちは。

たまに、いますよね、そういう人。
なんか、あまりにもハイが多いと、
この人、ちょっとおちょくってんのかなぁ~~??
って思ってしまいます。

よく小学校とかでも、先生が
「ハイは一回でいいの!!」とか
言ってませんでしたか?(笑)
やっぱり、あまりしつこすぎるハイはよくないと思います。

>ちなみに昨日、ある今系俳優が「はいはい」と無表情で言っていたので
いらだっているのかわからなかったです

それと、ちょっと気になってしまったんですけど(笑)
これって誰ですか??

私もハイは一回でいいと思います!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

そうですよね。学校でも習いましたよね。ただ、いまの学校や昔の学校は
どうなんでしょう?
いまの人が言うシーンはあまり目撃しないのですが、50代くらいの人と
電話なんかで話すときに「はい、はい」と使われる・・・気が。
偏見でしょうけど。

いま系の俳優は○尾学です。
女性アナウンサーの質問に聞こえないふりしているシーンがあって、
いらだってんのかな?とこちらがそわそわしてしまいました(^^ゞ。

お礼日時:2002/10/10 04:30

すご~く納得して「ああ、そうか!」と思った時の


はい、はい、はい!!!というのと

もういいよ!分かったよ!と言う感じの
はい、はい、はいというのがありますね~。

あまり感じの良い言い方ではないですよね。
私はすご~く納得した時に使うことがありますが
同じような返事の仕方でも、後は表情でとらえ方が違うかな。
普段の返事はもちろん「はい」です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうです。
確かに納得のはいもあるけど、私なら「あ~!、は~い、そうですね~」て
してますね。意識的に。

>もういいよ!分かったよ!と言う感じの
はい、はい、はいというのがありますね~

これが嫌なんですよ。確かに話しうち切りたくてもちょっと直接的すぎて
嫌なんですよね。だったら「ちょっと時間がないので」のほうがいいと
思うんです。

ちなみに昨日、ある今系俳優が「はいはい」と無表情で言っていたので
いらだっているのかわからなかったです。

お礼日時:2002/10/09 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています