dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

夏休みの宿題について

夏休みの宿題を速く終わらすにはどうすればいよいですか?

自由研究など時間がかかる物も含めての質問です。
なにかよい方法をご存知方は教えてください。

A 回答 (3件)

宿題を行う方の意欲などにもよりますが、

(毎年同じ)自由研究でノンジャンル、自由研究で定まったジャンルの場合には、夏休み以前からテーマなどの骨格部分くらいは決めておく事。
研究レポートなどの提出物であれば、1年前からでも仕込んで実験などのデータを蓄積しておく、付け焼き刃的なレポートはいい判定は出ないと考えられます。
読書感想文は例年決まっている本があれば夏休み以前から何度も読んでもらい、ある程度覚える事によって乾燥分は生まれてくるかもしれません。新たな指定本の場合にはその本を早めに入手し、読んでもらう。
4教科などの普段の宿題については終業式あたりに配布されると考えられる為、出来れば時間があるうちに早期に終わらせる。
可能であれば、保護者などの方は宿題の進捗を毎日確認し、分からない点などのあらいだしや今後の予定を確認できればいいかと考えられます。

とは、言ってもこれは理論上なので文頭にも記載しましたが本人の意欲次第という所もあります。
    • 0

読書感想文と自由研究は時間かかるので後回しにして、他のを7月中に頑張って終わらせてしまってはどうでしょう

• 0

界王拳しかないな

• 0