アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確か中学で習った気もするのですが・・・
よろしくお願いいたします。

───────────────────
本来合計が100.0%になるはずのものが、
四捨五入したばっかりに100.1%になったり
するのですが、この場合ってどうすれば
よいのでしょうか。
───────────────────

よろしくご教授ください。

A 回答 (6件)

合計を100%にしたい場合、通常、一番大きな要素で調整します。


例えばA 51.5%、B 30.1%、C 18.5%の場合、Aを51.4%にします。

また参考URLに載せたJISの丸め方をすることで解消されることもあります。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/s_miyake/hp/jisround. …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

これですコレ!

私の脳の片隅で埃をかぶっていたのは!


一番大きな要素で調整するんですね、
ありがとうございます。


p.s.
JISの丸め方・・・こんなのも自動で
やってくれるといいんですけど。。。

お礼日時:2007/10/01 17:07

学校での算数・数学は、ぴたりと計算できる値を与えられて演算問題が作られています。


しかし、実用数学での計算は、ごくあたりまえにあなたのいう現象はおこります。例えば、用いる数字も計測の段階で誤差があり、高次多元方程式などで値を求める場合に、近似値にならざるをえません。

解決方法としては、物理などでよくでてくる「有効数字」ものがありますね。これをもう少し実用的に運用する時、誤差限界といったものを考慮したりします。詳しく書くとはてしがないので、
以下のリンクで、身近な例で説明がなされています。

参考URL:http://www.cpnet.co.jp/gfan/techdoc/Geometry/num …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません、どこに当てはまるのか
分からなくて、「数学」という
カテゴリで質問してしまいましたが、、、

せっかく教えていただいたのですが、
ちょっと、私の理解を超えておりました。

また時間があるときに復習してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/01 17:18

「まるめ」があるのは仕方ありません。


しかし直さない方がいいと思います。それこそまるめてウソを言っているのと同じですから。「100%になりません」とただし書きを書くほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、潔くそうすることも大事だな
と思います。

が、なんとしても今回は100%に
したかったので、#4の方の

一番大きい要素で調整する

というのを採用させていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/01 17:09

 合計ランの%表示を各項の%の合計で出しているからです。


%と言うのは、合計を100%として表示するものですから、合計欄は(表示するなら)最初から100%と表示しておくべきです。
各項の%の合計が100%になら無くても、それは四捨五入の誤差が出ているだけですから、問題ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういうことですね。

各項の合計を出すのは本末転倒というわけですね。

ありがとうございます。


確かに、いろんな場面で「100%にならない場合があります」
という表記を見ますね。

この方向も考慮します。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/01 16:59

50.5%+49.5%=100%


「50.5%」「49.5%」「100%」の3つの小数点以下を四捨五入すると
51%+50%=100%
になり、合計は100%のまま、101%になったりしません。

つまり「四捨五入してから合計する」のが悪いので「(四捨五入する前に)合計してから、合計も含めて四捨五入する」と良いのです。

コンピュータ的に言えば「演算する時は四捨五入せずに行い、表示する時に四捨五入して表示する」と言う事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はっ!

ナルホド!

ありがとうございます。


・・・でも分かったような、やっぱり
分からないような、なのでちょっと
エクセルで考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/01 15:44

たとえば100%を3分の一に分けると各33.3%ですから合計すると99.9%にしかなりません。


運良く100%になることもありますが、ならないことのしばしば起こり得ます。
これは四捨五入のどうしようもない「定め」です。
「どうすればいいですか」といわれてもどうしようもありません。(^^)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え!?

そ、そうなんですか!?


確かに、3分の1×3=99.9%ですね。

・・・どうしようもないんですか。

そうですか。しょぼん。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/01 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A