プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

※エクセル初心者のため、細かな説明を頂けると嬉しいです!

まず、セルに数値を打ち込み…
例えば
20
40
12
48
40
40
だとします。
これらの和をexcelを使って100にする方法が今回の質問です。
地道に計算していけば、
20  →  10
40  →  20
12  →  6
48  →  24
40  →  20
40  →  20
という数値を出すことができますが、当該の数字はもっと細かく、小数の値になるかと思うのでエクセルでどうにかできないかと思っています…。
最終的には1本の棒グラフ化したいのですが、たぶんそのやり方はわかると思うので…。

よろしくおねがいします;;

A 回答 (3件)

こんばんは。



B1セルに
=A1*100/SUM($A$1:$A$6)
B2以下はコピペ

でどうでしょうか?
「エクセルで、幾つかの数値を合計が100に」の回答画像1
    • good
    • 2
この回答へのお礼

完結で完璧で
コピペパワーにおどろき、涙が出るほどうれしかったです。(笑)
端的な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/20 04:49

添付画像を参照してみてください。

「エクセルで、幾つかの数値を合計が100に」の回答画像3
    • good
    • 5
この回答へのお礼

画像まで添付してくださり、ありがとうございます!
絶対一番わかりやすい!と、思い一番にがっついてみたのですが、字が細かいせいか、うまくexcelに打ち込めず…。
でも、ある程度経験のある人ならば、この回答が一番わかりやすいと思い、良回答とさせていただきました。

お礼日時:2009/12/20 04:47

百分率(%表示)を出したいと言うことですか?



 (項目のデータ)÷(全体の数の合計)×100

これで計算できますけど…
A1セルからA10セルまでの範囲に数値が入力されているなら、B列などに
 =A1/SUM(A$1:A$10)*100
と入力して、下方向にコピーすればOK

これは SUM関数と絶対参照を使用しています
SUM関数は指定した範囲の合計値を求めるものです
絶対参照は、コピーをした時に範囲をずらすことなく固定する機能です
上の例では行を示す数字の前に $マークを付け、絶対参照にしていますので
横方向にコピーすると列記号が変わります
列記号を変えたくない場合は、列記号の前に $マークを付けましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明までつけてくださり、ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/20 04:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A