プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excelに二捨三入した結果を返す関数はありますか?
もし該当する関数がないようでしたら、どのような計算式を作ったら、二捨三入できるのでしょうか?

WindowsXP、Excel2002を使用しております。

ご解答をお待ちしております。

A 回答 (4件)

たぶん二捨三入という関数はないと思いますけど・・・



どの位を二捨三入したいのか分かりませんので
小数点以下をと言うことで説明します。

ROUNDという関数があります。(四捨五入)
例えば 10.4→ROUND(10.4,0)=10
    10.5→ROUND(10.5,0)=11

二捨三入にするには、
10.2→ROUND(10.2+0.2,0)=ROUND(10.4,0)=10
10.3→ROUND(10.3+0.2,0)=ROUND(10.5,0)=11
にすればいい訳ですから

A1セルの値を二捨三入したければ
=ROUND(A1+0.2,0)
とすればいいのではないでしょうか?

他の位の場合も考え方は同じでいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
丁寧な解説で、大変参考になりました。

お礼日時:2003/09/07 21:14

小数点以下第1位  =INT(A1+0.7)


小数点以下第2位  =INT(A1*10+0.7)/10
小数点以下第3位  =INT(A1*100+0.7)/100  
1の位       =INT((A1+7)/10)*10
でいかがですか。

23.342423.423.3430
23.222323.223.2230
23.562423.623.5630
23.19992323.223.230
54.45554.454.460
52.345352.452.3450
51.3455251.451.3550
5.34265.45.3410
3.34343.43.3510
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
INT関数は、切捨ての関数と理解しておりましたので、驚きました。
関数って、奥が深いですね。

お礼日時:2003/09/07 21:18

2倍すれば四捨五入できそうですね。



丸める数値を小数点1位にくるようにして、
=MROUND(数値x2、2)/2

または
=EVEN(ROUND(数値x2、0))/2
でいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/07 21:07

関数を自作しない場合は


ROUND関数を用います。
参考URLへどうぞ。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/kenzo30/ex_kisotyu/ex …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても解りやすいWebページをご紹介いただき、ありがとうございます。
これからも、参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/09/07 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています