プロが教えるわが家の防犯対策術!

EXCELでの二捨三入の算式について

セルA1の値を5で割り、その余りが3以上の場合は
値A1の一の位を5刻みで繰り上げて、3未満の場合は切り捨てる、

(例)
42→40
53→55
57→55
58→60

という計算式をEXCELで入力するには
どの様な関数を用いれば良いでしょうか。

A 回答 (7件)

こんな感じですかね。


int((A1+2.5)/5)*5
    • good
    • 1

一例です。


=FLOOR(セル+2,5)
    • good
    • 1

=mround(A1,5)


これだけです。
    • good
    • 3

以下でどうでしょう!


=IF(mod(A1,5)<=2,A1-mod(A1,5),A1+5-mod(A1,5))
A1は対象セル名に入れ替えてください。
    • good
    • 0

これで出来ると思います。



=CEILING(A1-2,5)
    • good
    • 0

丸めるという意味のROUNDワークシート関数を使ったら?

    • good
    • 0

A1 = 42


B1 = 5

=IF(MOD(A1,B1)>=3,FLOOR(A1,B1)+5,FLOOR(A1,B1))
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!