アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「しないといけない」の省略形は「しなきゃ」でしょうか?
理由表す「から、ので」後ろにつく場合は「〜しなきゃ」はどうなってるでしょうか?「宿題をやらなきゃから」でしょうか?「宿題をやらなきゃなので」でいいでしょうか?

A 回答 (8件)

必須。

    • good
    • 0

「しなきゃ」は、「しなければ」「しなくては」のくだけた言い方です。


文章語ではなく会話言葉で使います。

しないといけない、しなければけない、しなければならない。
しなくてはいけない、しなくてはならない、 みな同じ意味です。

ふだんの会話で短く言いたい場合は、「いけない」「ならない」の部分を省略して、
「しなければ」「しないと」「しなくては」だけで通じます。
「しなきゃ」「しなくちゃ」「しなくっちゃ」という言い方もあります。

------------

三省堂国語辞典
----
なきゃ (連語)〔←なければ〕 〔話〕なくては。なく(っ)ちゃ。
「君が行かなきゃ、ぼくが行く」「変わらなきゃいけない」「やらなきゃならない」「早くしなきゃ」
〔俗に、「だ」「です」をつけで使う。「もう行かなきゃだから《=行かなければならないから》」「これは食べなきゃです」〕
----

「行かなきゃだから」とか「食べなきゃです」などは、最近の若者言葉です。仲間内の気軽な会話用。
「宿題をやらなきゃだから」「宿題をやらなきゃなので」も、それと同様の砕けた言い方です。
    • good
    • 0

日本語をたくさん聞いたり、読んだりすれば、自然とわかるようになります。

何も難しいことはありませんよ、すぐに理解できるようになりますので、日本語の勉強、頑張ってください(^_^)
    • good
    • 0

>「から、ので」後ろにつく場合は「〜しなきゃ」


日本語の理解力大丈夫ですか。
・・・から、しなきゃ・・・(本当は、・・・だから、しなきゃ・・では?)。
・・・ので、しなきゃ・・・
    • good
    • 1

類語ですが:すべき、せねば

    • good
    • 0

「宿題をしなきゃならない(ので/から)」「宿題をやらなきゃならない(ので/から)」のどちらでもいい。


 「しなきゃいけない」←「しなければいけない」
 「やらなきゃならない」←「やらなければならない」
    • good
    • 1

しなきゃならない

    • good
    • 0

日本語としておかしくないですか?「自分の印象」

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!