プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「逢」この漢字は手紙などで書く時はしんにょうの点は1つなんですか?自分は2つで書いてしまうのですが、1つで書いている人もいて間違ってるのかな?と思い質問させていただきます。

「「逢」この漢字は手紙などで書く時はしんに」の質問画像

A 回答 (5件)

手書きでは1点の方が伝統的な形ですが、活字が2点だからと安直に2点にした形も間違いとは言えません。

この程度の字形の変化はしばしばあることです。
どちらでもよいでしょう。
    • good
    • 2

どちらでも間違いではありません。

    • good
    • 3

どっちでもいい.

    • good
    • 0

「外国人」ですね。

「しんにょう」の書き方は小学校で教えています。「一点しんにょう」です。古い字体が出てくるのでやっかいですね。
    • good
    • 1

日本工業規格JIS2004制定時に変更のあった漢字に該当するようです。


二点のほうが正しいですが、筆記上は一点でも間違いとはされないみたいです。

「逢」の書き方 - 漢字の正しい書き順(筆順)
https://kakijun.jp/page/hou10200.html

> ※JIS2004の例示字形変更対応済み
> 例示字形変更前の字形についても、これを即、間違いとするものではありませんので、下記に示しておきます。


JIS2004制定時の変更点 - CyberLibrarian
http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/ref/jis200 …
「「逢」この漢字は手紙などで書く時はしんに」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!!
ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/29 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています