プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学生の頃、友達の物を盗んでしまいました。20代半ばの社会人です。
小学生の頃、友達が持っていた物が羨ましく、何人かの友達から物を盗みました。
友達には何も言われませんでした。そのままずっと、それまで通りの関係でした。きっと気づいていたとは思います。
中学生になるとクラスが一緒になることもなく、友達ではなくなりました。
盗んだものはもう今はどこにあるのか分かりません。
10年以上経ちますが、いま強い罪悪感を感じています。
もう連絡先も知らないし、盗んだ物もありません。

今後私はどうしたらいいのでしょうか?

物を盗まれた経験がある人は、何年経とうと、盗んだものがもう無かろうと、謝ってほしいと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • その友達の家は知っています。ただ、もう本人は家にいない可能性が高いです。
    親御さんに謝罪すべきでしょうか。

      補足日時:2020/05/15 18:54

A 回答 (4件)

もうそんなこと。

小学生の時のなくしもの、そんなのみんな忘れているわ。
じゃあんたが小学生の時になくなった物、ひとつずつ覚えてる?覚えてないよね。
それより、あたしは、あんたが小学生の時にさ、友達の持ってる物が羨ましくて、それを盗んだ時、どんな思いで、どんな顔してたんだろうって考えた。すごく悲しくて寂しい気分になってね。あんたも寂しかったんだなって、あんたの事を思ったよ。
だけどあんたは自分の過去に向き合って、しかも小学生時代の過去にだよ。これまでマジメに生きてきたんだと思うんだ。
人は誰もさ、今じゃ謝りようのない自分の過去を持ってるんだよ、人によってはそれを笑ったりするよ。反省してるあんたは立派だよ。今こうして。これで終わりにしてもいいぐらい思いつめて。いい?あんたは罪をつぐなってきたよ、だから自由になりなさい。あたしに免じて。
    • good
    • 66
この回答へのお礼

ベストアンサーにさせてください。
私がしたことは許されることではありませんが、あたたかくて優しい文章に涙が出ました。
もうこんなことはやるまい、と改めて思いました。
引きずり過ぎないようにはしますが、忘れることはないようにします。
バイーアさん、素敵なご回答をありがとうございました。

お礼日時:2020/05/15 22:16

日本国にいる限りどこかで会う可能性はあります。


ましてや地元であれば可能性はさらに高くなります。
今何処にいるかは弁護士を使えば転居履歴でわかります。

盗んだ者は忘れるが盗られた者は忘れません。

物の価値ではなく友達と思っていたのにと裏切りです。

取り敢えずは小学校の卒業アルバムを探してください。そこから調べます、住所は載ってなくても構いません。

勿論、時効です。ですが将来取引先にいたりします。
どうします?確実にあなたが捕った証拠はありません。だが社内的には取引停止を急にしなくても発注は減らしたりと考えられます。

時間は掛からないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございます^ ^
参考にさせていただきます!

お礼日時:2020/05/15 22:09

小学生の出来事なら大人になってまで謝ってほしいなんて思いません。


中学生で縁が切れたのなら今更会っても気まづくなるだけですし、小学生の時のことなんかより今を生きていますので今更謝られたところでこちらも困ります。

どうしても罪悪感が消えない場合は家に行って謝罪と弁償代を払うのがベストだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにその通りですよね…
過去のことを蒸し返そうとしていることに対しても反省しました。
気づかせてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/15 22:12

子供の頃ハマっていたゲームとかカードは何度か盗まれたことあります。

その時は怒る、より悲しい気持ちでした。でも今となってはもう記憶がおぼろげです。自分まだ学生ですが笑
私的には別に今更謝られても…って感じです。全面的に許すって訳ではないですが、そんな事あったっけねーって感じで実感がないです。
これからは物を盗んだことを上書きできるくらい善行をしてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番にご回答いただきありがとうございます^ ^
きっと友達も悲しい気持ちだったんだな…と反省しています。
学生さんとのことですので、私よりお若いかと思いますが良いアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2020/05/15 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A