アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身長159.9センチの場合、160センチと答えたらサバ読みですか?

A 回答 (13件中1~10件)

アリ目線でいうとかなりサバ読みと思います。

    • good
    • 0

別に

    • good
    • 0

1mmって誤差ですからね・・・ 四捨五入するか切り捨てるかは、人それぞれ



測定するときに、靴下をはいていたなら、その靴下だけで1mm程度変わることもある・・・
そのときの髪の状態とかにより左右される程度ですので・・・

160cmといっても、問題はない
ただ、159cmを160cmというとサバを読んだってことにもなるけどもね・・・
でも、女性だと、160cmと159cmって大きな壁が存在することもあるので、その場合は、あなたのよい数値でよいでしょう。
159.9なのに159というと、サバを読んでいるって人はいるかもね・・・
    • good
    • 1

頭って、ボーリングのボール位、重いのです。


良く行く内科は、健康診断もするので、待合室の廊下に、身長計があるので、行くたびに身長を図りますが、朝と夕方では5~8mm、朝の方が高いです。なので、時間帯によっては、160cmオーバーでは。
    • good
    • 1

大丈夫です。

誤差の範囲内です
    • good
    • 0

髪の毛まとめたりで1ミリ位は変わっちゃいそう!www


朝昼晩計ってみたら?

サバにならないよ。
    • good
    • 0

日本人の一日の身長の変化(起床直後と就寝直前)では、だいたい2cmぐらいだとか。


この範囲内なら、さば読みとは呼べないかと思います。
身長159.9センチって答える方が神経質な気がします。
    • good
    • 0

いやいや四捨五入の正確な数字ですよ。



世の中には「サバイチの法則」というものがあるそうです。
これは1割までのサバだとばれないけど、それ以上は厳しいというサバのことですね。(笑)
    • good
    • 0

それが朝計ったのなら夕方は160cm以上になる(夕方には1cm位伸びてる)



人に聞かなくても分かりそうなもの...会社で聞いたらあほ扱いになる
    • good
    • 0

160.0cmって答えたらサバ読みです。


いくら小さくて意味のない値で合っても、実際の値と違うからダメ。
でも、160cmなら、精度理由で四捨五入した・・で正当な理由になる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A