アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クリーニング屋さんでシャツの汗抜きしてもらったのに、クローゼットの奥にしまっていたら襟がめちゃくちゃ黄ばんでいるのですが…、これって元の色に戻せますか?
戻す方法をご存知の方いたら教えてください。

A 回答 (8件)

皮脂汚れの油が黄変の原因です。

洗剤で洗っている途中に、取り出して液体より強力な、粉末のワイドハイターと重曹を、エリの部分に振りかけて、台所用の手袋をして、良く刷り込んで、しばらく待ってから、普通に洗う。洗濯表示が、どうなってますかね。手洗い可能なら、汗抜きなんでしないはず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シャツって汗抜きしてくれてないんですか…。

お礼日時:2023/12/13 12:13

ワイドハ●ターと洗濯洗剤を60度のお湯に濃いめに溶かして、ワシャワシャもみ洗いしてから2〜3時間又は一晩つけて置く。


その後、またワシャワシャして軽くぬるま湯ですすぎ、新しいワイドハイ●ーと洗濯洗剤を入れ洗濯機を回す。
干す時は日に当てる。
これでかなり黄ばみは取れるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお!そうなんですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2023/12/12 20:34

生地の素材と色によりますが、クリーニングで汗抜きをしたという事は、手洗いXでドライの表示だからと思われますので、ウールか絹かなんでしょうね、木綿で白なら何とかなりますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこにでもある普通の綿のシャツです!

お礼日時:2023/12/12 18:30

汗抜きしきれてなかったということです。


汗の黄ばみは取れません。
    • good
    • 0

ネット検索すれば色々なサイトでハウツーとしてありますけどね



台所用洗剤とか、重曹使うのが定番のようですね

検索みましょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>検索みましょ
ここではこれ言ってはダメですよ。ほとんどの回答がそれで終わっちゃいますよ。趣旨にそぐわないです。

お礼日時:2023/12/12 17:10

ダメ元で粉末の酸素系漂白剤(オキシクリーン等)をお湯で溶かして数時間浸けおきしてみてはどうでしょうか?


その方法でTシャツの黄ばみは落ちました。
シャツの素材や色によってはうまくいくかもしれないし変化が無いかもしれませんが、やらないよりはやった方が諦めもつくのではないですかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
酸素系漂白剤ですね。
試してみます!

お礼日時:2023/12/12 17:26

不可能です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その理由は?

お礼日時:2023/12/12 17:26

恐らく無理だと思います(私の知見の範囲)。


大事なシャツだったのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ~…涙

お礼日時:2023/12/12 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A