プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以下の英文法の四択問題について質問です。

The Internet service provider has a solid reputation for offering a high level of security ( ) ensuring very fast data transfer speeds.

(a) weheras (b) or (c) while (d) neither

という問題で、答えは(c)で、解説には
「時を表す副詞節を含む文では、主節と副詞節の主語が同じ場合、副詞節の主語を省略し、かつ副詞節の動詞を現在分詞に変える事ができる。したがって、空欄には時を表す接続詞が入るとわかり、選択肢中でそれに当てはまるのはwhileのみなので、答えは(c)。」
と記載されていました。

私としては、offering〜とensuring〜が等位と考えて、(b)のorが正解でも問題ないのではと思っています。どなたかorではダメな理由を教えていただきたいです。
 ちなみに、GrammarlyとDeepLでチェックしたところ、文法上は問題なく、意味もorで問題がないように感じました。

A 回答 (1件)

(1) The Internet service provider has a solid reputation for offering a high level of security ★or★ ensuring very fast data transfer speeds.

「~は、~を offering するか、あるいは~を ensuring するかのいずれかの理由で solid reputation を獲得している」という意味。

これは変です。

(2) The Internet service provider has a solid reputation for offering a high level of security ★and★ ensuring very fast data transfer speeds.

上のように and または while にすれば、「~を offering すると同時に(するだけでなく)~を ensuring しているという理由で solid reputation を獲得している」という意味になります。

それなら意味が通じています。だから今回の問題では、while が正解で、or は間違いです。
    • 2