プロが教えるわが家の防犯対策術!

PTAについて質問です。

PTAによる差別が問題としてあるようですが、
PTAに個人情報を提供しないでと学校側に伝え、
その保護者がPTAにそのまま入会しない場合、
その保護者と子供はPTAからしたら
存在を知らない人達(表面上は)になりますよね?

そうなった場合にPTAから配られる
記念品は居る事を知らないから配らなくても
差別ではありませんよね?

つまりPTAの恩恵を受けたかったら
個人情報をPTAへ提供しなさい、
そうしないとサービスしたくても出来ない、
しかしそこで得た個人情報によって
自動入会とし、役員選挙に出てね?
という形になるのは仕方がないですか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    論点がズレた回答が多くなってきたので補足します。
    PTA非会員の子供の権利が守られているのは当然の事です。しかしPTAがそのPTA非会員の子供の情報を掴めなかった場合、把握しているPTA会員の子の数だけ記念品を用意し配布してもしょうがないという主張をPTAからされた場合は仕方がないのではないか、PTA非会員もサービスを受ける対象としてPTAは在籍数1としてカウントしてもらわなければならないのかという事です。
    どこでそんな差別が起きたのか?、
    PTA非会員の子供の権利は当然守られる!、
    という回答が上の主旨と違うのは明白なので、
    上の内容を踏まえて下さい。

      補足日時:2019/03/25 09:30
  • うーん・・・

    https://www.news-postseven.com/archives/20180415 …

    https://dot.asahi.com/amp/dot/2018040300070.html

    差別があった事をあげるのは可能ですし、
    おかしなPTAがあった事も否定出来ないと思います。
    今回はそこで権利を主張するとか権利を守るとかそういう事ではなくて、こうなったらPTAにとってみたら仕方ないのではないかという問いです。
    個人的な感情でそれは差別だ!そんなの起きない!そんなの起きても抗議すれば解決する!今までどこでそんな差別が起きたか具体的に教えろ!
    というズレた回答も構わないですが、知りたい事がまだ知れていないので残念です。
    最後は裁判で決着がつくのでしょうけど

      補足日時:2019/03/25 09:40
  • OK

    ズレた回答の方がこちらの返答に対し、ぐうの音も出なくなり戻ってこれないようなのでここで一旦締め、また投稿し直します。ベストアンサーは最初に回答頂いた方にさせていただきます。皆様ありがとうございました。

      補足日時:2019/03/26 17:39

A 回答 (13件中1~10件)

「記念品が欲しかったら役員選挙に出ろ」と言うことでしょ。



ムチャクチャです。

誰がそんなバカなことを言ってるんですかね。

それなら、入会している全員が役員選挙に出るんですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へこむわー

回答ありがとうございます。むしろPTAとしては記念品を上げたくても上げられないんだよねーって感じかと。役員選出はくじ引きになり、会員全員が被る可能性があります。

お礼日時:2019/03/21 21:35

ね?


回答者の皆さんこの人のズレっぷりがよくわかるでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

具体例を挙げたらそれは無視(笑)
ズレているのにまだしつこく絡んでくる。こちらが言った具体例の提示はせずに、相手が具体例を挙げたらズレてる発言(笑)繰り返します。具体例を挙げなさい。出来ないならこれ以降は無視です。出来ないでしょうけどね〜(笑)

お礼日時:2019/03/25 13:48

そもそもpta による差別って何ですか?



pta が誰に対して何を差別しているのですか?実際そういう事例があったのですか?いつどけで発生しました?具体的に教えて下さい。

他の回答者様の言うとおりpta は全児童に記念品を配布するので差別にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

https://dot.asahi.com/amp/dot/2018040300070.html

PTAジャーナリストの取材です。
それから、今回の論点はどのような差別がどこで起きどのような人権侵害が起きたかではありません。個人情報を全く掴めない事を理由にサービスの不平等が起きた時を想定しています。だ・か・ら論点がズ・レ・ているのです。

お礼日時:2019/03/25 09:22

普通に考えればわかるのにわざわざ質問して


複数の回答者に(ズレてます)発言
ズレてるのはあなたの質問なんですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

ズレている質問部分はどこでしょう?書いてください。私はあなたのどの部分がズレているか書いています。考えればわかること?どの部分でしょう

お礼日時:2019/03/23 22:30

>PTAが個人情報を握れなかった事を理由に在籍児童分の品を用意しなくてもいいかが焦点です



つまりあなたはPTAに入らずに記念品がもらえなかったら差別だ、とPTA訴えたい、って事でしょうか?
そんなの各PTAの判断によって異なります。

たぶんあなたみたいにあちこちでトラブってる親子にPTAは関わり合いたくもないって事なんでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No

差別だ、訴えたい、という事ではなくて用意しなくても差別に当たるのかどうかの投げかけです。何故そのような解釈に持っていこうとするのか不思議です。話がズレています。

お礼日時:2019/03/23 09:31

本来、小学1年の時に配られる、名札や黄色の帽子、卒業の時の花や記念品て、学校が配るべきなんですよ。


ただ、経費がかかるという理由と雑用を避けたい、という理由でPTAに押し付けているだけなんですよね。

そして、PTAの入会は任意なんですよね。

そういう事は面倒なので、もう全て廃止にするべき。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/22 13:42

クラスの人数分さっさと渡してクレーム入れるモンペがいたら


「うちは学校在籍人数分慣例で渡す事になっていますのでPTAの会員か非会員かは全く関係なく渡しております。在籍人数は公表されていますので個人情報にはあたりません。」
でいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

・・・。

回答ありがとうございます。PTAが個人情報を握れなかった事を理由に在籍児童分の品を用意しなくてもいいかどうかが焦点です。

お礼日時:2019/03/22 13:42

No2,NO5です。


一体何が言いたいのかよくわかりませんが、学校の各学年の児童数などは個人情報でも何でも無いです。個人名はもちろん個人情報ですが。

またPTAのサービスって書かれていますが、PTAは会員費いらないのですか?
PTAはおそらく一口○○円での有料会ですよね?

PTAがたとえば、卒業記念品のような個人に渡るものではないようなもので、学校設備品とか寄贈した場合、PTA会員ではない人の子はそれを使えませんか?学校の児童全員にむけての寄贈でしょ?子どもにとっては全て平等であるのが当たり前の話です。

もちろん多くの人がPTAに入らない場合はその運営も大変ですし、学校運営としても一体感は生み出されません。しかし、必ず入会しなければいけない会ではないために、強制はできません。現在町会などと同じようにPTA入会も拒否する人も多いのも事実です。
PTAとしては集まったお金で「それなり」な活動だけすればいいわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

話がズレていてお話しになりません。

お礼日時:2019/03/22 13:40

うちのPTA金無いから、記念品なんて配らない



そもそも記念品なんて必要かな?

PTAの運営形式なんて学校毎に千差万別
世の中で、PTAが酷い酷いと話題になっているようだが
やりよう次第で全然違うなぁ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/21 22:30

NO2です。


在籍児童数なんて学校の黒板に各学年別に書いてありますよ(笑)
その数だけ用意すればすむことです。
なのでPTA会員でない人の子も同じように配布されますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これはどう?

うちの学校では新一年生のクラスの案内の紙をPTAが配っているので何年何組に誰が通っているかを知ってはいるけど、その紙に書かれている情報を利用したら違法じゃないですか?だって紙を配るお手伝いをしただけで中を見たり利用したりしては表面上はしてはいけないから。

お礼日時:2019/03/21 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!