あなたの習慣について教えてください!!

FMV-466C モデル420CS にカード(デバイスマネージャーでは【30cm EtherLink lll ISA(3C509B-TP) in PnP mode】と表現されていました)を差込み J-COMのLAN ADPに接続しました。デバイスマネージャーのプロバデイでは正常に動作していると表示しておりますが、J-COM 側からのテストではこのカードが正常に動いていると認められないとのことでした。Win_98ならば、Winipcfgというソフトで調査可能だそうですが・・・新しいLANカードを買ってきて取り付けようとしたら、差込不可能! 何という不運! 次に打つ手は?

A 回答 (7件)

たしか.

msdun13.exe というマイクロソフトで公開していたパッチを当てないと.LAN関係は動かないはず。
探してみてください。

当方s3 20 , 該当ファイルはNTTフレッツ接続ツールより。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を感謝しております。

3com製LANカードだから、壊れていないと仮定して回答する。

1,サウンドカードや他のカードとIRQやIOアドレスが競合しているというような昔懐かしいトラブルである可能性が高い。例えば、モデムカードがまだ刺さっていたら、まっさきに抜くこと。次の試行錯誤は、サウンドカードを抜くこと。ネットワークを認識したら、確実にこれらの競合が原因。3C509B-TPなら、PnPモードを解除して手動設定すればよい。また、サウンドカード(非PnPのサウンドブラスタが刺さっていた記憶がある)側の設定を変更しても可。

#3comやCreativeは、その分野では超メジャーなメーカだから、例え太古のパーツでもWebで設定方法やドライバ+ツール集を入手可。

2,あなたが買ったのはPCIのLANカードという落ちかな?ISAカード自体は、まだ売っている。中古\10~新品\1000もあれば、確実に買える。

3,今時のネット回線は、IPを自動取得にしておけばほとんど繋がるし、あなたは経験者だから、接続方法自体は問題ないと推測する。「winipcfg」に関する指摘がすでに寄せられているので、参考にすればよい。

4,IEは3.02で、何の問題もなく繋げられる。ただ、2000年頃で放置モードにされているバージョンだから、5.5SP2あたりに変更するもよし。ただ、このPCの最終目的とお聞きしていた「囲碁や将棋」にしか使わないなら、古くても軽い旧バージョンの方が圧倒的に優れているとも思える。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を感謝しております。

まだLANには接続できていませんね

IPアドレスを手動で設定してください
DHCPが機能していないと思います
IEをお使いになるならば5にバージョンアップされることをお勧めします

この回答への補足

ご回答有難う御座います。そうです!そうなんです。IPアドレスの設定の仕方が判らないのです。  DHCPの言葉の意味をこれから調べるところです。

• 0

現実問題として

ネットに接続できるのかできないのか
どっちなわけ?

使用しているカードのメーカー・型番は?

いまISAに何が刺さっているか知りませんが
モデムとの競合の可能性も。

この回答への補足

ご回答有難う御座います これからネットに接続出来るように四苦八苦の状況です。

• 0

アクセサリのMS-DOSからIPCONFIG.exeを実行します。

これで、IPが正しく与えられているか、判ります。
「c:\>IPCONFIG /ALL(enter)」でいろいろ判ります。

ところで、TCP/IPをロードしています?
DHCPでアドレス貰うようにしていますよね?
    • 0

windows95でも標準でwinipcfg.exeは付いてます。

ファイル名を指定して実行で、winipcfgを実行してください。

次に打つ手ですか?
現在、ISAバス用周辺機器は探すのが不可能な状態になっています。

パソコンの買い換えでしょうかね。

当時は非常に高価だったので思い出も深いでしょうが
今は非常に高性能で安価になってます。

本来サポートが切れているOSでは他のサポートでもサポート業務が出来ない(断られる場合があります)

この回答への補足

ご回答有難う御座います Winipcfgが亡くなっておりました。

• 0

次に打つ手は?

参考URL:http://www.edogawa-u.ac.jp/net/network-w.html

この回答への補足

ご回答有難う御座います Winipcfgが見つかりません

• 0