プロが教えるわが家の防犯対策術!

岩手(盛岡)から埼玉スーパーアリーナへの行き方について。
なるべくコストを抑えたいと考えています。



どのような方法が良いでしょうか。

疎い為、お教えいただけたらと思います。

A 回答 (5件)

>盛岡からさいたまスーパーアリーナへなるべくコストを抑えて行きたい



バス 盛岡からのドリーム盛岡号が王子駅に停車しますので、そこから方角的には
   少し戻る形になりますが、京浜東北線の大宮行きに乗って、さいたま都心駅へ。
   大宮駅の1つ手前が(さいたま新都心駅)となります。

盛岡駅東口23時10分発→(ドリーム盛岡4号)→王子駅5時55分着
このバスの運賃は利用する日によって大きく変動し、明日(10日)と明後日(11日)の
夜に盛岡を出る便だと一番安いD運賃が適用され、6,500円ですが、GW(10連休
4月27日→5月6日)期間中だと、日によっては最も高いS運賃が適用され、
5月4日・5日に東京又は盛岡を出る便だと、片道だけで10,000円もします。
https://5931bus.com/highwaybus/dream-mori/

>「青春18きっぷ」が使える期間であれば 春の青春18きっぷシーズンは明日
(4月10日)で終了となり、この日を過ぎると、夏休み期間(7月20日)まで
利用する事ができません。この期間中、在来線(鈍行)利用の場合は普通乗車券で
移動となり、盛岡→さいたま新都心だと運賃は8,210円(学割適用前の値段)で
実に7回の乗り換えが必要になりますが、昼間の高速バスなら仙台と王子駅の
2回の乗り換えでさいたま新都心まで行けます。

盛岡駅西口7時40分発→(高速バスアーバン号)→仙台駅前10時07分着
#仙台駅周辺で高速バスを乗り継ぐ際、宮交仙台高速バスセンターから
 JR仙台駅東口への移動が必要になります。
仙台駅東口11時00分発→(JRバス東北 仙台新宿線)→王子駅前16時23分着
王子→(京浜東北線 大宮行き310円)→さいたま新都心

高速バス アーバン号 盛岡→仙台 2,980円 
JRバス東北 仙台・新宿線 GW期間中は6,500円 GW期間以外の日の運賃は
https://www.jrbustohoku.co.jp/express/detail.php … で
ご確認下さい。
    • good
    • 0

時期やちょうどその頃に交通機関のキャンペーン等企画乗車券があるかといった事によりますが、一般的にはJRより高速バスの方がお安いでしょう。



JRでの移動(新幹線利用の場合も在来線のみでの移動の場合も)に関しては以下のような検索サイトで時間と料金をチェックできます。
同様の機能を持つスマートフォン用アプリも多くありますので、スマートフォンをお持ちの場合は何か一つインストールしておかれると便利です。

http://ekitan.com/
http://www.jorudan.co.jp/

割引切符に関しては以下のようなWebサイトのページで探せます。
「青春18きっぷ」が使える期間であればこれがお安いでしょう。5枚のうちの2枚(往復分)のみ使用で残り3枚を捨てたとしても。
ただ、盛岡から普通電車の乗り継ぎとなりますから10時間以上掛かると思いますので埼玉での前泊が必要となる可能性もあり、その場合は宿代が掛かって結局割高、、、となることもありえます。

https://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/tokut …

また、高速バスについては以下のような検査サイトが便利です。
料金的には「青春18きっぷ」と同程度か日によってはちょっと安いかでしょう。

http://www.bushikaku.net/
http://www.busbookmark.jp/

ちなみに空路ですとANAの仙台 / 成田しかないと思います。料金は早期割引で片道10,000円程度でしょう。これだけだと「青春18きっぷ」や高速バスと同程度ですが、実際にはこれに盛岡→仙台空港と成田空港→埼玉スーパーアリーナの移動料金が加わりますのでお高いと。

なお、ご存知とは思いますが埼玉スーパーアリーナの公式Webサイトは以下です。
ここにあるアクセス案内も交通手段や料金を調べる際の助けになります。

https://www.saitama-arena.co.jp/

参考まで。
    • good
    • 0

何月何日の何時まで行きたいのか知らないけど、


GW中でなければ、片道5500円弱~
[内訳]
・盛岡駅前→バスタ新宿[※]:夜行バス。4980円~。予約制
・新宿駅→さいたま新都心駅:JR[電車]。470円。予約不要

※投稿時現在、盛岡駅から→埼玉県内のバスは無いのと、
盛岡の少し南から出発しても、新宿から折り返す方が安いため。
http://www.kosokubus.com/
https://www.bushikaku.net/
バスタ新宿(高速バスターミナル)は、JR新宿駅の真上なので迷い様がない。
http://shinjuku-busterminal.co.jp/
https://www.saitama-arena.co.jp/access/train.html

[参考]
新幹線だと、学割なし[やまびこ自由席]で 約13000円~/おとな片道
(リンク先は、[盛岡-東京]だけど、差額は1000円未満)
https://shinkansen.tabiris.com/tokyo_morioka.html
高い代わりに、当然前日から出発する必要は無い。

当日発なら予約不要の高速バスで「仙台」→ 新幹線と言う方法も。
ついでに言うと、夜行バスも仙台からの方が圧倒的に選択肢が増える。
https://shinkansen.tabiris.com/tokyo_sendai.html
http://www.iwatekenkotsu.co.jp/kousoku.html
-------------------------------------------
※こちらも
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
-------------------------------------------
「岩手(盛岡)から埼玉スーパーアリーナへの」の回答画像3
    • good
    • 0

No.1の方と同様ですが、夜行バスを利用する。


場合によっては乗り換えが必用でしょうが、それでも費用は抑えられると思いますし。
    • good
    • 0

夜行バス



岩手から埼玉行きのやつ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!