プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の職場は入社したら
自動で入会する親睦会があります。
会費は天引き。
退会は退職をもって退会とする。との事。
職員20数名の施設です。
歓送迎会や新年会。
お祝い金などの慶弔費。
後、夜勤者のおやつ代。〔私は夜勤していないので食べていません。〕
お茶代などにに利用しています。
私は入社して歓迎会をしていただいたのですが、その席で辞めるなら早い方が良いぞと脅されてから、この集まりには欠席しています。
仕事中にはいつも怒鳴られる。普通には話ししません。いつもパワハラされています。
どうにか、1年半やってきました。
仕事だからと、自分の仕事をこなしてきました。
管理職の質の悪さにビックリしています。
言葉遣いは汚い。セクハラする。
親睦会費で、何人かの飲酒代を支払ったり。
私はこの先もずっと、親睦会は欠席するつもりでしたが、今度の歓迎会は
昼間から夜までずっとやるらしく、昼間でれなかった人は夜に、出る。
との事らしいです。
強制参加にみたいです。
狂ってます。
親睦会を退会するには退職するしかないのでしょうか?
そもそも、親睦会なのにそこの施設長が決めるのは変だと思うのですが…
親睦会なんて言っても、普段仕事の話すら、普通に話が出来ず怒鳴られてるのに親睦会に出席して、親睦が深まるとは思えません。

A 回答 (3件)

>辞めるなら早い方が良いぞ


品のない職場では鉄板のジョークですよ。

それはそれとして。
自動で入会する親睦会ですが、労働者の代表と会社が同意のうえで運営しているなら、退会する方法は
・新たに労働組合を作って会社と協議する
・退職する
どちらかになります。
施設長が独自に決めたことなら退会する方法は
・社長や役員に直談判する
・公然と拒否する
・退職するか
いずれかになります。
    • good
    • 0

名称は違えども、そのような目的で徴収する企業は割とありますよ。



まぁ親睦会(懇親会)に使う企業は少ないかもしれませんが…


そもそも、そこまで不満があるなら親睦会に関係なく退職して良いのでは?
    • good
    • 0

そのようですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています