アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の親睦会費を給料から天引きしています。
この度規約を改正して、新しく発足することになりました。
従業員は勿論ですが、会社役員は親睦会には入っていませんが、役員の妻(みなし役員)
はこう言った従業員が運営する会には入れるのでしょうか?
こういう場合のことが良く分かりません。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

親睦会規約の作り方次第です。

なお、役員も従業員です。
例)
会員 …従業員(除役員)の全員で構成する。
特別会員 …役員のうち、希望者は特別会員とする。

よく問題となる(揉める)のが、
そもそも、会員は強制加入なのか、希望者のみなのか、…
次は、会費の使い道です。そのうち、
親睦会行事への欠席者の積み立てた経費の扱いです。
会費の一部をその都度返金するのか(都度経費の参加者一人分)、
返金はしないで強制利用するのか(積立て会費は捨てるようなもの)、
です。
要は、規約の作り方次第、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
詳しく教えていただき良く理解できました。
規約をしっかり考えて取り組みたいと思います。

お礼日時:2023/03/02 13:01

逆に入れるかな?ってなんで思ったのか不思議。



役員すら入って無いのに、その奥さんが入るっておかしくないですか?
まだ親睦会に入っている従業員の奥さんって言うなら検討の余地はあるかと思います。


入れるか?入れないか?なんて規約の問題ですから、入れたいならそういう規約にすれば良いだけです。
    • good
    • 0

以前いた会社では親睦会(イベント)を開催する際参加したければ別途支払ってもらいましましたね。


基本従業員ではあっても正社員のみが天引きなので、パートさん・アルバイトさん・その他も参加希望なら同様でした。

結局既出の回答にあるようどう決めているのか?によるんじゃないかな?
    • good
    • 0

>役員の妻(みなし役員)はこう言った従業員が運営する会には入れるの…



だからそれは規約にどう書いてあるかですよ。
法令類で全国統制されていることがらではありませんので、ネットで赤の他人に聞かれても答えられません。
ご自分たちの規約をご確認ください。
    • good
    • 0

割増会費にて加入出来ます。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています