アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、自分もMMOの「ドラクエ10」やってますが、何度も「引退を決意」して、実際に冒険の書も消したりしましたが、1年と経たない内にしれっとまた「復帰」してしまうのです。。。

私が思うに「MMO」とは覚醒剤かなんかのようなのがあるのでは?って思ってます。。皆さんも似たようなことを経験されてる方が居るかもしれないですが、ここはどう思いますか?皆さんは「完全に引退」って出来てますか?お願いします。。

A 回答 (1件)

私はいろんなMMOやってきました。

数いれば10本の指では数えきれないほどに。
ドラゴンズドグマオンラインとかも1年半くらいしてましたかね
課金も20万円くらい突っ込みました。
今からでもやろうと思えば、金払って出来るけど、もう自分の中では完全に終わりましたね。
先に進むほどむずかしくなっていくのと、材料集めもしんどいですし、仕事にも支障がでるほど中毒になってしまったので
朝が起きられなくなります。
お金も無駄に使うし、マンネリ化してつまんなくなったというのもあります。
辞めてからかれこれ2~3年くらい経つかもしれません。
ドラクエはやったことないけど、MMOはエンドレスだから自分がどっかでEND付けないと終わりませんからね。
ギルドに入ってた時に、色んな人の話聞いたけど
しばらく引退して戻って来たりする人もいましたよ。
戻ってからモチベーションが上がったとかで、毎日ログインしてましたね。
飽きて、しばらく離れたらまたやりたくなってってそういうのは繰り返されると思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね、自分で「終わり」を設定しないと止めたくても止められない、良く分かります、、

ドラクエ10はPS4のメニュー画面に有るとついつい起動してしまうのでメニューの画面に置かないようにしますw
そしてもしやるなら「キッズタイム」って一日2時間だけ無課金で出来る仕様?があるのでそれでやります、

なんかありがとうございますw