アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

帽子を被ったまま帽子のツバを軽く掴んで挨拶?などをするやり方ってあるんですか?

A 回答 (3件)

もともと


警察官などの右手を帽子のつばに手を当ててやる
挨拶の方法は
イギリスなどで鉄兜をかぶっているときに
挨拶をするときに
カブトの顔の部分だけを開いて
顔を見せて身分を明かすのが習慣となり
後にも挨拶をするとき
右手を顔のおでこ辺りに当てるようになったと
言われています

同じように
帽子をかぶっている時などに
つばを掴んで挨拶というのも
その流れで言えば
挨拶になるでしょうね
    • good
    • 1

あります。


帽子を脱ぐ意志はありますよ、という意味。
完全に脱ぐのが本来ですが、そこまでするのは大げさな場合に、形だけで敬意を示す。
    • good
    • 1

帽子そのものではありませんが、建設や生産の現場では安全上ヘルメットを被っており、あごヒモを外しにくい等の理由でツバを手で持って頭を下げて挨拶する。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!