アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家事を積極的にやりますが感謝されません。

自分 男30代 会社員
妻 30代 専業主婦
子供 2才

仕事の時以外は家事、子供の面倒をみて妻の負担を減らそうとしてきましたが、当たり前になってしまいました。
感謝されるために家事をしているわけでは、ありませんが、
友人の話や女性誌などで、妻が体調崩したときに、いつもは家事をやらない夫が家事や見た目は悪いが食事を作ってくれて嬉しくて涙が出た、感謝しているなどの話を聞くと落ち込みます。
最初から家事はあまりやらずたまにやる方がいいのでしょうか?
私が家事をして逆に散らかる、妻の手間が増えるなどはありません。
キッチンなども使う前より綺麗にします。

質問者からの補足コメント

  • 私は感謝しています、男は外で仕事 家帰ってからも家事育児で主婦は休みます。

      補足日時:2019/04/13 08:33

A 回答 (6件)

相手に感謝されたいなら、まずは自分が相手に感謝することからかな。



奥様は専業主婦なんだから家事はやって当たり前!から一歩進む。
ご飯作ってくれたら「これ美味しいね!」と褒める。
掃除してくれたら「いつも綺麗にしてくれてありがとう」と言葉をかける。
いつでもちょっとしたことで感謝の気持ちを相手に伝えていきましょう。
そうすれば「感謝の気持ちを持つ」「それを相手に伝える」ことが、
「当たり前のこと」という家庭の空気ができますよ。

お子様もそろそろ大人の言動を見て学び始めます。
「主婦なんだから家事はやって当然。」
「男なんだから稼いで当然。」
になって互いに感謝の気持ちを伝えないような家族にはならないように、
まずはあなたから「お手本」になっていきましょう。
    • good
    • 2

家事できる時間に家に帰れるのならやっても良く無いですか?2歳の育児は休息なしです。

同じ時間に休めるように夫婦で協力しないと核家族なんて妻ばかりが家事も育児も、やがては家計の足しに収入面も、の負担ばかりです。子供が今日め元気に行きていたら感謝しましょう。世話した人のおかげ。
    • good
    • 0

>最初から家事はあまりやらずたまにやる方がいいのでしょうか?


人それぞれの話ですよね 正解はありません。
夫婦の有り様も言わずもがなそれぞれあり
同一はまずありません。

正解があると思うから、そうやって堂々巡りで探すことになるのでしょうね

口には出さなくても、内心では感謝の気持ちはもっているかも
知れないし、単純にあなただけの話でどうこう言えるものでもありません。

一見家事分担問題のように思われるけれど
深層心理では、夫婦としての信頼関係の問題が根底にある
ような気がしないでもないです。

関係がいまいちまだ希薄・脆弱で、確立しきれていないのかも

一度胸襟開いて思いっ切り、俺はこう思っているんだが
どうよ と言いたいことをズバッと出したら良いと思うけど
あなたは摩擦を恐れてそれができない方なのかな
とにかく意見を思いのたけをこの際全部吐き出しましょうよ。

それで喧嘩になろうが何であろうが、今までの意識を払拭しないことには
改革はできません。

いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません
とは、雨降って地固まるとはそういうことなんです。

こんな質問サイトでいつまでも1人で悶々としていたところで
どうなるものでもありませんね 勇気を出して衝突して下さい

言いたいことを、言いたいときに何でも、気兼ねなく言い合えることは
夫婦としての最低条件です。
    • good
    • 2

お節介ついでです、これをプリントアウトしてトイレに貼っておきませう

「家事を積極的にやりますが感謝されません。」の回答画像4
    • good
    • 2

感謝を求めるようではまだ人徳が身に付いていないということだ。


守破離の守の中ほどで、まだまだ型を身に着ける段階だ。

そもそも人徳というのは幾多の陰徳の上に現れるものである。
「打算なく」働く姿に人は感謝するからである。
陰徳とは分かりやすく言えば「誰も見ていなくても役に立つことをする」ということである。
    • good
    • 1

頭弱い女と結婚するとそうなる。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!