アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、離婚を考えています、嫁から同情とかで一緒に居るんなら、別れたいって言われました、子供が二人いて、3才と、10ヶ月の男の子です、自分は、ばつ2です、子供のことを考えると、可哀想で、嫁は、家事もせず、否定され続けて来たから、やる気が起きないとのこと、出来ることなら、離婚はしたくないのですが どう付き合って行けばいいのかわからずにいます

A 回答 (6件)

まずは、奥さまの言うことを何でも否定するのを辞めて、共感してあげて下さい。

家事をしなくなったのは、あなたにやることなすこと否定され続けてかたからですよね。なら、家事をして欲しいなら、出された料理は文句言わず食べる。出来るなら、美味しいね!くらい言ってあげましょう。奥さまの家事にも否定はせずに、奥さまのペースにまかせてあげてください。10ヶ月と3歳の子供だと、部屋が多少散らかっていても仕方ないです。
後、奥さんの話を否定せずに、共感で変えしてあげて下さい。奥さんが「疲れた~」って言ったら「子供1日中毎日見てると疲れるよね~、ほんといつもありがとう~」なんてありがとう!って言葉を付けると奥さんも、共感してもらえて嬉しいな~って、子育てのストレスも軽減します。否定され続けての子育てや家事は、本当に孤独を感じストレスがたまる一方です。
奥さんは、もう決心して別れたいと言ってるかもですので、別れたくないならあなたが変わる他無いように思います。
きつい言い方になりましたが、私も主人から家事から育児、人格まで否定され続けてきたので、奥さんの堪えられなくなった気持ちが少しは分かる気がしたので、きついコメントになってしまいました。
    • 0

様子を見るしかないですね

本来はもう少し早くからだったのでしょうが
彼女をよく見て彼女にふさわしい頼み方、接し方があったのだと思います
ただ家事をしない、して欲しいよりも大切な
彼女の性格を把握していれば「わからない」という答えにはならなかったはず
とりあえず今からでも彼女を見ていきましょう
それが今とれる最善なのかも
    • 0

あなたが離婚した原因や、奥様に「同情で一緒にいるだけ」と思われた原因、

お二人の仕事や子供が誰の子なのかなど、
あなた方夫婦の状況が一切分かりませんのでどうするのがベストかなんてここじゃわからないですよ。
真剣に悩んで聞きたいのであればもう少し情報を補足するか、
あなた方夫婦の状況を把握している親族や友人に相談してみるのが良いと思いますよ。
    • 0

下の子が20歳になるまで、がまんしなさいな。

• 0

妻が同情と感じている事にあなたに心当たりはありますか?

子供が被害者なのは間違いありませんが
夫婦関係を修復するためには、どうすればいいか
夫婦で落ち着いて話すべきでは?他人にはわからないですよ。
苦手だと逃げていませんか?

家事がどうとか相手を批判する事より
自分が良くなかったことを中心に、今後どうするかを話してはどうでしょう。
出来もしない事を軽々しく約束するべきではないと思いますが
子供がかわいそうと思うなら、あなた方夫婦がどこまで歩み寄れるかでしょう。

共働きならまだしも、専業主婦で家事も出来ないとなると
働きに出るほうは???ってなりますよね。積み重なればかなりのストレスです。
でも、子供が小さく手がかかっている内は、育児に対してのストレスもありますから
普段より気を使ってあげたらいいですよ。
やって当たり前と思わず、やってくれてありがとうって普段から声にして伝えるといいです。
夫婦は鏡、あなたのほうからやさしい言葉を!
    • 0

価値観が違うのでしょうね。

奥様はもう譲る気はない見たいなので、続けたいなら貴方が我慢するしか無いかと。
となると、貴方も爆発しますよ。

どちらか我慢しないといけないような結婚生活って?
    • 0