プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3か月ほど前に、バッテリーが突然に逝ってしまいました。
一度止めて、次にかけようとしたら、かかりません。
完全に上がっており、キックでかかるけどすぐに止まり走れません。
エンジン回転も上がらない状態でした。
翌日バイク屋で確認してもらったら、充電、電気系統などは問題なくバッテリーの劣化だけですね
・・・で、3か月乗りましたが今のところ異常はありません。

通勤途中だと思うと心配で、対処・代替を考えました。
ジャンプスターターとか、スパイラルバッテリー、リチウムイオンバッテリーを予備として積んでおく
ACCチェッカーで絶えず確認する・・・

そこで質問です。
FI車のバッテリーが完全に上がってしまった場合の対処法、バッテリー代替案がありませんか?
ちなみに、アクシストリートです。

ジャンプスターターだと、つなぎっぱなしで走れるのでしょうか?
バッテリーレスキットなるものもありましたが、これはトリートには使えそうに有りませんでした。
やはり、予備バッテリーかと思いますが、重い・場所を取るなど乗り気ではありません。
ACCテスターも、バイクに取り付け出来るものは、アルプス計器ぐらいしか見つかりませんでした。

色々と教えて頂ければありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

キックでもダメならその日は諦めるのがいいと思います いろいろ用意したところでそれらをいざというとき使えるようにしておくにはバッテリ

ーを健全に維持するより手間がかかります たまに補充電したり定期的にバッテリー交換する方が簡単というか現実的だと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まったく、皆さんが言われる通りだと思いました。
自分のメンテナンス不足を、物で解消しようとしたのが間違いでしたね!!
googleカレンダーにバッテリーの交換日を入れたので、次回のアラームに注意します。

ちなみに、私のトリートはもう少しで11万kmになります。
希望は15万kmまで・・・
メンテナンスをがんばります。

HONDA車 原付に最初に搭載されたインジェクション仕様は、バッテリが放電していても始動して運転できるようになっていたと思います。

心配なら高価なバッテリを定期的に交換。また乗らない状態が続いたら充電する。通勤途中の場合は誰かに電話して迎えに来てもらうかバイク屋に電話してバイク屋まで運んでもらう。
先々の事ばかり心配していると悪い方ばかり考えるようになるので異常事態になってから考える。電話さえ持っていればなんとかなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、純正バッテリーを定期的に交換する方が良さそうですね。
毎日乗るのですが、ちょっと飛ばしますので過充電気味になるのでしょう。

早朝に田舎道(と言うか、山道)を走るので、止まると怖いんですよね。
5:30頃だと、真っ暗で・・・
バイク屋が来てくれるまで凄く時間がかかるので、音とか振動に気を付けて止まらないように
乗りたいと思います。

言われる通り、あまり先のことを考えてもいけないので、メンテナンスをしっかりやります!

バッテリーは満充電が基本なのでこまめに乗る

いいバッテリーを使う、こまめに替える(3年以上使わない)
ジャンプスターターは保護回路で5秒位しか電気が流れないのがおおいので繋ぎっぱなしは駄目ですね
携帯するのはいいと思います。

バッテリレスキットは使えたとしても回路に負担がかかるのでオススメはしません。
バッテリー自体が電気の緩衝装置として働いているので…

あとは、任意保険のロードサービスかJAFの加入をオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、今回ダメになったバッテリーは一番安いのを選んだので、2年でダメになってしまいました。
新車時のバッテリーは確か3年、今回は純正品なので3年弱を目途にします。

知り合いに聞くと残念ながらJAFはないみたいですが、任意保険のロードサービスは考えてなかったです。
確認してみます。