アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クリスマスツリーの電飾のライト(コンセント式)を、配線が邪魔なので乾電池で使いたいのですが、何かよい方法はないでしょうか。

A 回答 (7件)

可能ですよ。


インバーターというアダプターを使います。
キャンプや自動車でのモバイルなどに使いますから、自動車などのバッテリーのDC12VをAC100Vにします。

http://www.kai-you.com/inverter.htm

別に乾電池を繋いでもよいと思いますが、内部に予め充電式電池を内蔵してる物も売っており、クリスマスが終わったら本来のキャンプで小型冷蔵庫を使ったりノートパソコンを長時間使ったり・・・災害の時も重宝します。
ホームセンターやカーショップで探してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回は見送ることにしましたが、インバーターのことを教えてくださりありがとうございました。
何か別のときに役に立つと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/02 19:01

#6追記です。


見落としがあった。
その電飾は100V直結ですか?
それともACアダプターなどを使用していませんか?
もし,ACアダプターが使われているのであれば
アダプターに出力電圧が書かれていると思います。
乾電池1本を1.5Vで計算してその電圧に必要な
本数を用意すれば使用できると思います。
もしかしたら9V電池1本でもいけるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。100V直結でした。
あまりにも間抜けな思い付きだったようで、配線を何とかしてコンセントにつなぐことにします。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2004/12/02 18:57

単純なチカチカするだけの豆電球なら電圧さえあれば


直流でも点灯しますけど・・・
乾電池1.5V 商用電源100V
さて,いくつの乾電池を直列つなぎにしないといけない
でしょうか?
あまりに不経済で,しかも危険です。
アドバイスとしては
「命が惜しかったらやめておけ」
    • good
    • 1

乾電池用の電球で飾ればいいです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです。買うのを間違えてしまいました。
ありがとうございました。こんどは気をつけます。

お礼日時:2004/12/02 18:58

コンセントは交流で電圧は100Vで、乾電池は直流で1.5Vであり、全く電圧が異なります。


自動車用のバッテリーをインバーターで昇圧し、交流の100Vを作る手はありますが、高価となります。

結論 無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんどは気をつけて乾電池用のものを買います。
でもとてもよくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/02 19:00

 こんばんは。



 コンセントの電気は交流,電池はの電気は直流はご存知ですよね。ですから,交流を直流に変換するするアダプター(よく四角い器具にコンセントがついているやつですね)が必要ですね。
 そのツリー専用のやつが売って無ければ,無理だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。とっても間抜けでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/02 19:02

電圧が違うので、無理なのでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!