アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テスターを使って、bsアンテナの同軸ケーブルの電気を調べたいです。

bsアンテナを付けたのですが、映る気配がありません。
そこで、自宅にあるテスターで同軸ケーブルに電源が通っているのか確認したいと思っています。
しかし、問題は兄貴のテスターなので使い方が分かりません(兄貴も留守です)。
どなたか、初心者の私に、確認方法を教えてください。
赤いコード、黒いコードを同軸ケーブルのどこにあてれば良いのでしょう?。
助けてください。

A 回答 (3件)

A.No.1 さんの方法は芯線と外被其々の導通を測る方法です。



先ず、A.No.2 さんの方法で最初にブースターのアンテナ端子で電圧を測って
見ましょう。   A.No.2 さんの指摘通りの結果が出ればブースター電圧は
OKでしょう。次に同軸を接続し、壁際のアンテナ接栓の処で同様にブースター
出力を測り、上記通りの結果が出れば問題無し、と言う処ですが。 

 テスターがデジタル方式ならば、テスターレンジはDC(直流)位置、
赤コードは(+)ソケットに差し芯線に当て、黒コード(ー)はコンモン
マイナスに差し、外被網組に当てます。
   
 若し、電圧0ならば、A.No.1 さんの図示の通り、ケーブル両端を其々開放し、
テスターレンジを(抵抗)又は(Ω)位置とし、芯線の導通をチェックすれば
芯線が断線か否か、判明するでしょう。 尤も、芯線の断線等も滅多に
有りませんが,  外被の方も断線と言う事は考えられませんが、チェック
して見ても良いでしょう。

 芯線等の断線も無くて電圧0ならばアンテナブースターの不良?。電源部の
接触不良?。 等が考えられますが。   
  もっとマシな方の回答が有るかと思います。  取敢えず、質問者さん
より少し・・・?な回答者でした。

  遅くなりました。 芯線、外被とは質問者さんの理解通りで結構です。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当に丁寧なアドバイスをありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2010/10/31 08:05

テスターレンジDCで15V以上にして、心線に赤棒外皮に黒で15Vの電圧指示すればOKです。

この回答への補足

早速の返信ありがとうございます。
心線とは、同軸ケーブルの一番中心の針金のような銅線、
外皮とは、外側にある細かい銅線の編み目のような部分・・・でいいんでしょうか?。
スミマセン。教えてください。

補足日時:2010/10/30 22:30
    • good
    • 8

ケーブルの両端

「テスターを使って、bsアンテナの同軸ケー」の回答画像1
    • good
    • 10
この回答へのお礼

画像つきでの返信ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2010/10/30 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A