アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電圧計切替スイッチはRS、ST、TRの表記がある。

電流計の切替スイッチはR、S、Tの表記である?

なぜ電圧計切替スイッチはRSと2文字表記にする必要があるんですか?

A 回答 (3件)

|д゚)…

「電圧計切替スイッチはRS、ST、TRの表」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/09/10 21:55

三相3線交流かな?



------ R相 ------
------ S相 ------
------ T相 ------


こんな感じかな。配線としては。(破線になってるのは気にしないでね。ちゃんと繋がってる事にしてね)
電圧計は、電線間に掛かってる電圧を測る計器です。
ですから、R相とS相間、S相とT相間、T相とR相間 のそれぞれ電圧を測定するんだね。
もし、二文字表記しないと、電圧計の表示が、どこの電線間の電圧だか判らないよね? だから、R相とS相間の電圧ならR-S(またはRS)と表記する。(相間電圧)

因みに、電流は、それぞれの電線に流れてる相電流を、測定するだけだから、一文字で良いんだよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/09/10 21:55

電圧はR,S,Tの2線間を測ります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/09/10 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A