アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【電気】零相電圧って何ですか?

どういったものですか?

0V=零相電圧?

A 回答 (3件)

ちなみに、この前の質問(締め切り済み)ですけど、この質問に関連しているとすれば、


Vo(ブイゼロ)は零相電圧のことですよね。

Voが(ブイオー)であれば、出力電圧です。
Vアウトプット(output)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

お礼日時:2021/03/18 22:46

>零相電圧って何ですか?


という問題がでることはありません。
真面目に考えると、私のように「叫び」たくなりますよ。
    • good
    • 1

正確に説明すると非常に難しくなりますので、なんとなくのイメージで説明しますと、



三相交流の中性点と対地との間の電圧と考えてください。
通常の状態ですと、接地系でも非接地系でも、零相電圧は0Vです。
ところが、地絡(漏電)が発生すると、地絡相が対地電位に近づくために、中性点と対地電位に差が出ます。これが零相電圧です。

同じように地絡が起きると、各相に流れる電流の和がゼロではなくなり、対地を経由する電流が発生します。これが零相電流です。対地を流れる電流(地絡電流)です。

実務的には、零相電圧は地絡過電圧、零相電流は地絡過電流という継電器(リレー=センサー)で検出(計測)して、回路を遮断したりします。

理論的に知りたければ対称座標法という計算手法を勉強してください。
不平衡回路を正相、逆相、零相の回路の合成として分析する手法です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A