アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1000Wのドライヤーに発電器で電圧を配給するが、電線の抵抗が2.0Ωある。ドライヤーにかかる電圧が100Vで使用するとき、電線にかかる電圧はいくらか?答えは20Vです。教えてください‼️

A 回答 (5件)

問題が矛盾してるよ。


書き換えずに原文どおり質問しよう。

電線に掛かる電圧は120V。
抵抗分圧の法則で、120Vを10Ω/12Ωと2Ω/12Ωに振り分けられるので、各々に掛かる電圧は100Vと20Vです。
※10Ωはドライヤーの抵抗 2オームは電線の抵抗
    • good
    • 1

問題がおかしい


インピーダンスが加味されていない
    • good
    • 0

1000Wのドライヤーにかかる電圧が100Vで使用するとき、


この時の電流は、1000W÷100V=10A になります。
電線の抵抗が2.0Ωあるので、この部分の電圧は、2Ω×10A=20V になります。
なお、この時発電機出力は120Vであることにご留意ください。
    • good
    • 1

1000W=1000AVからV=100ボルトならA=10アンペア


電線にかかる電圧V=AR=10アンペアx2.0Ω=20ボルト
    • good
    • 1

1000W➗100V=10A


電圧はIR
10A✖️2Ω=20V
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!