プロが教えるわが家の防犯対策術!

高域遮断周波数とはなんでしょうか。
また下の図の高域遮断周波数はどこにあたりますか?

「高域遮断周波数とはなんでしょうか。 また」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 図の高域遮断周波数の値を教えて頂きたいです!

      補足日時:2020/07/13 17:12

A 回答 (3件)

周波数特性が平坦な部分よりも3dBだけ落ちたところがfcです。

赤い線の場合は10kHzの手前あたりです。
    • good
    • 2

図を見れば、周波数が高くなると電圧利得が低下しています。


これを高域遮断特性と言い、遮断が始まる周波数を遮断周波数と言います。
一般的な遮断周波数とは、通過域に対して通過量が1/2に(3dB)落ちた点を言います。

図は、帰還抵抗による利得の変化を表しているものです。
青のほうが、利得は少ないが、利用帯域が広い(高域遮断周波数が高い)。
ことを示しています。
    • good
    • 3

定義は色々ありますがその1つとして3dB下がった周波数を言います。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A