プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

導通の単位ってΩですか?
また、導通は抵抗と一緒で100Ωがベストですか?

A 回答 (4件)

>100Ωでも10Ωでも導通ありということですかね?



YESです。導通は電気的に繋がっている状態のことですので、抵抗値が「無限大」Ωでない場合は「導通あり」と判断されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/09/23 18:56

>確認で数字測ったりしませんかね?



導通を数値で確認するために抵抗値を測定します。導通している場合はほぼ抵抗値がないので、0Ωとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに0Ωだと抵抗なしですね。
100Ωでも10Ωでも導通ありということですかね?

お礼日時:2022/09/23 18:35

> 導通の単位って


電気の通りやすさの単位は、[S/m]です。
抵抗Ω[ohm]を上下逆にした[mho]を使うこともあります。

> 導通は抵抗と一緒で100Ωがベストですか?
ベスト、というのは、その回路次第で決まります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Ωでないですか、難しいですね

お礼日時:2022/09/23 17:01

導通とは、電気的に繋がっている状態や電流を流せることが可能な状態を指す言葉です。

導通に単位はありません。導通して繋がっているところに電流を流した時の抵抗値がΩとなります。100Ωがベストかはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認で数字測ったりしませんかね?

お礼日時:2022/09/23 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!