プロが教えるわが家の防犯対策術!

Pt100Ω規準抵抗値表を用いてPtの温度を求めたいと思っているのですが、その求め方がわかりません。実際知りたいPtについて、100℃で1.6233Ωであることは分かっています。抵抗値→温度の出し方を教えていただきたいです。よろしくお願いします。
http://www.hayashidenko.co.jp/pdf/pt100teikou.pdf

A 回答 (4件)

やはり調べ方等 勘違いしているようです



Pt100Ωのセンサを自作する訳では無いでしょう!!

市販のセンサを使用するはずですから、そのセンサの仕様によります

そのひとつが質問のurlで示されている 基準抵抗値表です

それを示していながら それに関係ない独善の方向に展開しています

他にもいろいろと質問しているようでそれなりにアカデミックな環境のようですから、先輩や同僚にカッコつけずに聞くことです

目の鱗を取らなければ進めないようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お手間を取らせてしまってすみません。

お礼日時:2013/01/22 03:46

>いろいろ調べたり考えたりで1時間ほどは費やしましたがそれでも解決しなかったため



もよろしいでしょうが 見当違いのことに幾ら努力しても徒労です

抵抗値表の見方がわからないようですが 学生ですか それとも社会人

学生なら先輩か指導教師に聞くことです

理科年表の各種の表の見方と同じです
示された表には 1℃ごとの抵抗値が記載されています
読取ってください

なお 
>100℃で1.6233Ωであることは分かっています

は何か勘違いです
 表からは 100℃では138.51Ωですし
 1℃の変化で1.3851Ω変化します と読取れます

式は y = a(x-T) + C Cは基準温度Tにおける抵抗値



基本を手抜きしているとかならず行き詰ります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

100℃の白金ならどんな形状でも138.51Ωってわけではないですよね?
今回使用したのは直径100μm、長さ67mm程度の白金線です。(これを伝え忘れていました。申し訳ないです。)
下のURLの抵抗率を用いて100℃の抵抗値を計算すると1.16Ωくらいになりました。

http://www.hakko.co.jp/qa/qakit/html/h01100.htm


「Pt100ではない抵抗の温度を、このPt100の表を用いて求めるためにはどのようにすればよいか」というのがこの質問の本意です。情報が不足していたようなので正しておきます。ご迷惑をおかけしました。

お礼日時:2013/01/20 15:34

JISC1604-1997「測温抵抗体」を見てください。



以下のURLで検索して見てください。
ただし、閲覧しか出来ません。

http://www.jisc.go.jp/app/JPS/JPSO0020.html

<PS>
貼付のメーカーのPDFを信用することは非常に危険です。
必ず規格に基づいて掘り下げてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「規格」というもの自体あまり聞きなれない言葉でしたのでそれについてはこれから勉強させていただきます。

リンク先で測温抵抗体のpdfを読みましたが、それでも分かりませんでした。。。

例えば100℃で1.6233Ωの抵抗で、R=3.02Ωのときの温度はいくらなのでしょうか。

何度も申し訳ないですがよろしくお願いします。

お礼日時:2013/01/18 23:59

Pt100Ωについて 少し調べれば判ることです 何が判らないのですか 調べ方が判らない



新旧いくつかの規格があるようですが  Pt100Ωは温度係数1.3851 一番新しい規格のようです
示された表は この規格のようです

抵抗値→温度の出し方 は その表から読取るか その表を算出した計算式にあてはめるかのいずれかです

根本的なところで勘違いしているように思えます
 全くの初心者ですか お近くの方に聞くことです

この回答への補足

この質問をするにあたって、Pt100についてインターネットで調べました。
ただ、どのサイトも測温抵抗体の原理や構造についての記述のみで、実際にこういう風にして求める、ということが書かれているものが(私が見た限りでは)ありませんでした。

「100℃で1.6233Ω」「上記リンクの抵抗値表を用いる」ということしか分かっていません。。。
そもそも抵抗値表の意味を解していません。あの表は100Ptに関するものでそのほかのPtに関しては意味をなさない表じゃないのかという疑問が浮かんでいます。

いろいろ調べたり考えたりで1時間ほどは費やしましたがそれでも解決しなかったためこちらで質問させていただいた次第です。

補足日時:2013/01/18 23:53
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!