プロが教えるわが家の防犯対策術!

iMAC OS9.1 が電源を入れるたび日付が1904年になっています。何か原因があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

起動するたびに、日付が1904年1月1日iMacの内蔵電池が切れています。

交換しましょう。

3.6Vの丸型のものです。\1000くらいで買えると思います。

通販(例)
http://www.yamakitsu.co.jp/cgi-bin/WebObjects/or …

電池が切れると電源が入らなくなることもありますので、ご注意ください(機種によります)。

iMacの機種が判りませんが、とりあえず15インチCRTタイプのiMacの電池交換の手順のURLを参考URLに貼っておきます。電池の写真もあります。

お勧めはしないですが、カメラ用のCR2 (3V)という電池でも代用できます。こちらは\1000もしないですし、カメラやさんなどで簡単に買えますね。

参考URL:http://suyama.co.jp/imacbat1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考URLの手順通り交換しようと思ったらどうも型番が違ってて全然開けられそうにもありません。
弱りました。修理に出すしかないでしょうか。

お礼日時:2004/12/08 00:45

私も同様の症状が出、同じ頃のモデルを先日電池交換しました。


No.2に書かれているページをここで教えていただいたんですが、形状が違い、何時間悩んでも裏ブタが空きませんでした。

メモリを増設するための小さな穴からのぞくと電池が見えますので、悩んだ挙句、先の長いマイナスドライバーを差し込んで、テコの原理(?)の力で無理やり外し、手首をつっこんで新しいのをはめ込みました。(手の大きな人には無理でしょう…)

ドライバーが当たって電池の脇のプラスチックの板が折れましたが、動作には影響しないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2004/12/22 00:43

#2です。



iMacの型番は何ですか? どんな形ですか? 液晶ですか? それが判らないと、私にはこれ以上アドバイスは難しいですね。

この回答への補足

ありがとうございます。
液晶ではなく、2000年のモデルで、初期に見かけた丸みを帯びたブルーのタイプです。

補足日時:2004/12/08 12:21
    • good
    • 0

自信はありませんが、内臓電池切れでは…



ずっーとコンセントを引っこ抜いていたりしませんでしたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに電源タップごと落としていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/08 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!