プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PC初学者です。
市販のPCだとすでにOSが入っているのでイメージしずらいですが、OSが入ってない状態で電源を付けるとどうなるのでしょう?

自分のイメージなのですが、OSって例えばマウスを動かしたりクリックした時の信号が来たら反応するような0,1の情報(その0,1情報をもとに画面に出力する)を予めメモリに記録するもの?という認識で、OSが無い?(メモリに何も無い)状態なら当然マウス繋いでもカーソルの絵は出て来ないと思います。

ただ、電源入れたら当然電気は流れると思うのでOSが無かろうが画面上に何かしら出力されると思うのですが、真っ白な画面が出てくるのでしょうか?(メーカーにより違う?)

その辺りの話が伺えたらと思っていますm(_ _)m

A 回答 (14件中1~10件)

OSが入って無くても、ブートストラップやブートローダのような仕組みはあります


HDDやSSDではなく、マザーボード上のチップに実装されている、ごく小規模なプログラムです

そのプログラムがPCの起動時に動き出しHDDやSSD内に搭載されているOSを起動します
ですからその起動すべきOSが無いということを感知して、画面上にOSはどこにあるんだい?置き場所を指示してね
といった意味合いのテキストメッセージを表示してユーザーの入力を待ちます
小規模なプログラムですから出来ることは最低限ですし表示するのも予め決められた定型文です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
OSが無くても事前に組み込まれてるプログラムはあるのですね、勉強不足でした…
>起動すべきOSが無いということを感知して、画面上にOSはどこにあるんだい?置き場所を指示してね
>といった意味合いのテキストメッセージを表示
すごく分かりやすいです!ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2023/04/09 18:15

ANo.11 です。



SSD/HDD が無くても USB メモリだけで OS を立ち上げることができます。Linux Ubuntu で Live USB メモリを作成、必要なのは 16GB か 32GB の USB3.0 メモリです。

Ubuntu 22.04 LTS 日本語 Remix リリース
https://www.ubuntulinux.jp/News/ubuntu2204-ja-re …

日本語 Remix イメージのダウンロード
https://www.ubuntulinux.jp/products/JA-Localized …

ダウウンロードファイル
http://cdimage.ubuntulinux.jp/releases/22.04/ubu … ← Ubuntu 22.04 LTS 日本語 Remix

Live USB メモリの作成方法です。

【簡単】Rufusを使ってUbuntuのLive USBを作成する方法
https://blog.kabocy.com/linux/5806/

上記で Ubuntu にソフトをインストールした状態を保存できます。実際、32GB の USB3.0 のメモリを使って Live USB メモリを作成し、ThinkPad X200 で起動したところ動作しました。USB ポートに挿して再起動し、ブートメニュー表示して起動する USB メモリを選択して下さい。USB メモリから起動するので多少時間は掛かりますが、Ubuntu 22.04 日本語 Remix が立ち上がります。

Wi-Fi を使ってインターネットには接続可能で、音楽の再生は組み込みのソフトで対応可能、動画に関しては VLC Media Player をインストールして対応させました。Libre Office が入っているので、Word や Excel のファイルも読み込めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

補足ありがとうございます!
>SSD/HDD が無くても USB メモリだけで OS を立ち上げることができます。
そんなものがあるのですね、、奥が深い…

お礼日時:2023/04/09 18:59

OS無しで売られているコンピューターでも、OSを起動する為のプログラムが入っています。


電源を入れると、ストレージ(ハードディスクやSSD)から、OSを読みこんで起動しようとしますが、入ってないので、「OSが入ってない」胸のメッセージをモニターに表示します(Non System Disk or Disk Error)。
(ストレージは空じゃなくて、もしかすると、動作確認用の専用プログラムが入っているかも知れません。その場合は電源を入れるとその専用プログラムが起動して故障が無いかチェックしてくれるかも)

市販の普通のパソコンも、ストレージをAmazonなどで買った新品の物に交換したり、あるいは経年劣化などでスレージが故障したりすると同じ状態になります。
一旦起動したOSからストレージを初期化して再起動しても同じ状態です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
>OS無しで売られているコンピューターでも、OSを起動する為のプログラムが入っています。
なるほどです!
あまり詳しくなかったのでアレですが、そもそもOS無しで売られているpcもあるものなのですね!
もう少し調べてみたいと思います

お礼日時:2023/04/09 18:56

他の回答がBIOS(バイオス)など専門用語ばかりになっていて初心者を無視した知識自慢みたいになっているので私は例え話でご説明します



人間は意識と無意識があります
呼吸は無意識に行い本能的、反射的とでもいいましょうか
これがOSない状態のPCです
他の方がBIOSと呼ぶものはこちら側です

OSは意識して行う行動のようなものです
知性や理性とでもいいましょうか
つまりどちらが欠けていても動きません

今のBIOSはマウス操作などもできるようにはなっていますが、高度な機能は持ち合わせていません

意識や理性をもつ人間が賢く振る舞えるのと同様、本能的な動物のようなBIOS上では基本的な生命維持(メモリ他とのハードウェアとの接続)程度しかできません

機械としては動く。しかし我々が便利に使うというレベルに至らないのがOSなしのPCの状態、ということになりますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
今回の質問でBIOSというものを初めて知った身なので例えを出して頂けたのはすごく助かります!

>BIOS上では基本的な生命維持(メモリ他とのハードウェアと>の接続)程度しかできません
理解しました!

お礼日時:2023/04/09 18:50

OS が無い状態でも、CPU、メモリ、オンボードグラフィックス、CPU 内蔵グラフィックス、グラフィックボード、電源等が正常であれば、起動は確認できます。



その場合、表示はグラフィックスの Video BIOS で行われで、解像度は持っている機能の中に限定されます。

BIOS と言うのは Basic Input/Outout System の略で、グラフィックスやマザーボードが持っている基本的な制御システムで、OS とは関係なく機能します。当然、キーボードは優先的に機能するようになっていて、最近の UEFI マザーボードではマウスもサポートされています。

UEFI とは Unified Extensible Firmware Interface の略で、BIOS に対して上位の基本的な制御システムです。旧来の BIOS ROM (フラッシュメモリ)に入りきらなくなったので、新たに作られたものです。

BIOSとUEFI
https://www.pc-master.jp/jisaku/bios-uefi.html

知りたければ 「UEFI」 で検索すれば、BIOS との違いなどが沢山ヒットしますので、参考に読んでみて下さい。

OS の入っていないパソコンに電源を投入しますと、何らかのメッセージが UEFI/BIOS により表示されます。OS の入っている HDD/SSD が無い状態では、それ以上起動はできません。電源投入時に特定のキー(DELL やファンクションキー)を押すと、UEFI/BIOS の Setup に入ることができます。ここで、マザーボードの基本的な設定を行います。これは OS とは関係ない部分ではありますが、OS 側に影響する制御も含まれています。

電源を投入してから、OS が立ち上がるまでの制御は下記の通りです。

ブート ストラップ - パソコンの起動 by BIOS
http://park12.wakwak.com/~eslab/pcmemo/boot/inde … ← 1~5 頁あります。

OS が入っていないパソコンに電源を投入しても、OS が見つかりませんので、その段階で処理は停止します。ネットワークに接続してあるパソコンでは、そのネットワークからブートにしようとしますが、そのままエラーで停止します。

【Operating system not found】起動できない原因と対処法を解説
https://www.ino-inc.com/data_check/pc/res_04.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
詳しく説明頂けて嬉しいです!
他の方も回答されているBIOSという言葉自体初めて知ったのですが、
>UEFI マザーボード
色々あるのですね…!
頂いた情報でもう少し調べてみたいと思います!m(_ _)m

お礼日時:2023/04/09 18:46

BIOS って聞いたことがありませんか?


ベーシック・アイ・オー・システム
PCを最低限動かすプログラムが入ってます。
古くは
・FDD
・HDD
・シリアル(マウス)
・パラレル(プリンター)
・VGA(映像)
・キーボード
などがOS無で動作させるプログラムです。
後にUSBが出てきてからは、USBも動作させるように
なりました。

ブートデバイス(FDやHDD)が無い状態で起動させると、
カーソルの点滅画面になります。
OSの無いHDDが繫がっていていたりFDが挿入されていると
システム(OS)が無いよ!とエラーメッセージが表示されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
BIOSはここで初めて知りました…!
(BIOSがあって)OSないとエラーメッセージが出るのですね!
実際のエラー画面ネットで見てみようと思いますm(_ _)m

お礼日時:2023/04/09 18:40

OSってのはあなたの街の景観で言えば空き地ってこと。


その空き地に例えば高島屋とか三越とかの大きいデパートが立って
その中に色々なテナントが出入りすると思えばいいよ。
画面は黒のままだと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
OSも理解は浅いので例え出して頂けたのは助かりますm(_ _)m

お礼日時:2023/04/09 18:35

通常、BIOSはあるので、OSを要求してきますね。



大昔のクリーンコンピューターが、OSが別売りだったね。
有名なところでは、SHARPのMZ-80シリーズがそうだった。
(確か、S-BASIC:エス・ベーシック。ハドソン仕様?だったと思うがHu-basic{ヒューベーシック}もあった。)

それ意外は、ROM-BASICが標準で搭載されていたね。

他に、NECのPC-8801シリーズだっけ?
なんかが存在していましたね。
(N80?やN88-BASIC)
(富士通は、F-BASIC)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
今回の質問でBIOSというものを初めて知りました…!
OSが別売りの時代もあったのですね、驚きました!

お礼日時:2023/04/09 18:33

OSもBIOSも入ってないなら、電源を入れても真っ暗なまま、なにも起きません。



BIOSもOSの一種でマザーボード上のメモリー基盤に保存されている、ものすごく軽いOSです。

このOSの役割は「キーボード・マウス・モニター・などを認識し、HDDを認識したらその中にあるOSをメモリーに読み込んで起動しろ」というものです。

この一連の流れを「ブート(ブートストラップ)」と呼びますが、BIOSがなければなにも起きないし、BIOSは起動するけどOSがないなら「Operating System Not Found」というように表示されます。

このようなメッセージが画面にでるのは、BIOSがモニターを認識しているからです。

なのでBIOSすら入ってないなら、電源を入れても何も起きません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
今回の質問でBIOSというものを初めて知ったのですが、
>このようなメッセージが画面にでるのは、BIOSがモニターを>認識しているからです。
確かにモニターへ出力させるにも画面(ダイオード?)を光らせる信号情報(プログラム)が必要という事ですね、
だからBIOSすら入ってないと、電源を入れても何も起きないという事ですごく理解できました!m(_ _)m

お礼日時:2023/04/09 18:31

ハードウェアの構成状態を設定するBIOSやUEFIは起動できますが、


そうでない通常起動ではOSが無い事を示すメッセージが画面に表示されます。

物によっては、OSを起動するドライブを指定する画面になることもあります。
(起動ドライブとして設定されているところにOSが無い場合に起動ドライブを指定するように設定されている場合)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
今回の質問でBIOSというものを初めて知りました…!
やっぱり奥が深いですね、もう少し勉強してみようと思います

お礼日時:2023/04/09 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!