プロが教えるわが家の防犯対策術!

PC初学者です。
市販のPCだとすでにOSが入っているのでイメージしずらいですが、OSが入ってない状態で電源を付けるとどうなるのでしょう?

自分のイメージなのですが、OSって例えばマウスを動かしたりクリックした時の信号が来たら反応するような0,1の情報(その0,1情報をもとに画面に出力する)を予めメモリに記録するもの?という認識で、OSが無い?(メモリに何も無い)状態なら当然マウス繋いでもカーソルの絵は出て来ないと思います。

ただ、電源入れたら当然電気は流れると思うのでOSが無かろうが画面上に何かしら出力されると思うのですが、真っ白な画面が出てくるのでしょうか?(メーカーにより違う?)

その辺りの話が伺えたらと思っていますm(_ _)m

A 回答 (14件中11~14件)

市販のPCには、ほとんどの場合OSがインストールされていますが、OSがインストールされていない状態で電源を入れた場合、画面には「Operating System Not Found」といったメッセージが表示されることがあります。

OSは、ハードウェア(マウスやキーボードなどの入力デバイス、モニターやプリンタなどの出力デバイス、そしてCPUやメモリなどのコンピュータ本体)とアプリケーションプログラムの間で仲介をするソフトウェアです。OSが起動すると、ハードウェアとアプリケーションプログラムが通信し、アプリケーションプログラムの動作に必要なハードウェア資源を割り当て、マウスやキーボードの信号に応じて画面に出力する情報を制御します。

しかし、OSがインストールされていない場合は、PCは基本的に起動できません。OSが起動することによって、初めてハードウェアやアプリケーションプログラムが動作し、画面に何かが表示されるようになります。したがって、OSがインストールされていない場合、真っ白な画面が表示されることがありますが、PCのメーカーによって違いがあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
>画面には「Operating System Not Found」といったメッセー>ジが表示されることがあります。
なるほどです!
後はメーカーの違いによるところもあるという事ですね…!

Operating System Not Found と表示されます

https://www.buffalo.jp/topics/trouble/detail/rec …
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

URL参考になります

BIOSを操作したり、OSをインストールしたりするために、

マウスは表示されます。
画面は暗いままです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

BIOSというものを初めて知りました…
画面は暗いままなのですね!

OSが無くてもBIOS画面は開けるのでは?

BIOS以外を指すなら、何も起動しないし反応もしません。
だってキーボードやマウスを認識するためのプログラム(OS)が無いんですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

BIOS画面があるのですね、勉強不足でした
BIOSも除いた何も無い状態だと何も起動しないということですね