アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCはWindowsXPです。1週間から10日に1回位PCの電源が勝手に入ります。何日か続けてのときもありました。時間はその時によってばらばらです。ファイアウォール使っているのですが、ウイルスに感染しているのでしょうか?何か設定があるのでしょうか?初心者なのでよくわかりません。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

「Wake On LAN」


「LANに信号が入ると勝手に起動(起きる=WakeUP)します」

「Wake ON Ring」
「Modem Ring ON」
「アナログモデムに信号が入ると勝手に起動します」

解除方法
PC起動時にDELキーなど規定のキー(機種によって違う)を押してBIOSセットアップユーティリティを起動して
「Power Maneagement Setup」
とかの「電源管理周り」の設定に、上記の項目があれば「無効(Disabled)」にしてください。

設定し終わったら「Save & Exit」して設定を記憶させます。
「Y or N」を聞いてきたら「Y」キー→「Enter」
再起動して有効になります。

他に考えられる原因
・タコ足配線
・大型電化製品と同じコンセント
・周辺地域が工場地帯
・おおもとの電源が不安定
…などで、PCに突入電流が流れて誤作動してしまう。
大型電化製品が同じコンセントに挿さっていたり、周辺に電力設備があると、粗悪な電源だと突入電流で起動してしまうことがあります

リモートソフトも入れてないですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回に続き、詳しく教えていただきありがとうございます! BIOSセットアップユーティリティの起動のさせかたがわからないのですが、がんばってやってみます。タコ足配線もしていたので直しました。ありがとうございます!

お礼日時:2004/04/11 00:13

PCの起動は電源スイッチ以外に複数の方法で起動できる様になっています。


何れも、BIOSでの設定が必要です。BIOSの設定内容を確認して
機能を殺す必要があります。

・電話の着信をモデムが検知して起動する。
・同様にLANからの呼出しで起動する。
・マウスやキーボードを動作させることでスイッチが入る。
・タイマーによる起動(これは一定時刻なので今回は関係ない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スイッチ以外でも起動するとは知りませんでした・・・。BIOS?初めて聞く言葉でわかりませんが、がんばってみます。ありがとうございました!

お礼日時:2004/04/11 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!