プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、着物のリサイクルやアンティーク物を置いているお店で、正絹の刺繍の入った小紋を買ったのですが、色が肌色でまだ着てないのでわからないですが、飽きたら染め替えをお願いしようかと思っています。
しかし、刺繍の入ったものは染め替えができないと書いてあるサイトがありましたが、刺繍の入ったものは染め替えができないのでしょうか?
まだお着物を着始めたばかりでよくわかっていません。。

A 回答 (1件)

「絞り染め」と同じように、刺繍の入った場所に染料がつきませんから


しばらく経つと色ムラが目立つようになります。
なので「しないほうがいい」んです。できないという意味じゃありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わー、、そうなんですね。とても刺繍が素敵で、試しに着せてもらったけどすごく似合わないわけではなかったんですが、うちに帰ってみると似合わないかなあと思い、、。
ムラが出てくるならしない方がいいですよね…、たぶんどんなに上手い方がやってもムラ出てしまいますよね??

お礼日時:2019/04/22 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!