プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
刺繍を趣味としているものです。

最近刺繍にハマり、毎日少しずつ刺繍を楽しんでいます。
最初は、購入した刺繍本から図案を写し、刺繍し1人で楽しんでいたのですが、
もっと色んな人に見てもらったり、同じ趣味の方とSNSで繋がってお話しをしたくなりました。

なので、自分の刺繍をInstagramやTwitterなどに投稿したいのですが、
私はイラストが描けない為、ピンタレストで見た海外の作家さんのイラスト、好きなイラストレーターさんのイラスト、好きな絵本の挿絵、をトレースして刺繍したいと思っているのですが、

これは著作権的に問題がありますか?
もちろん、販売するつもりはありません。

作家さんに許可を取れたら取りたいと思っていますが、それもなかなか難しいのかな、と思います。

もし載せて大丈夫な場合は、「この刺繍の元イラストは○○さんのイラストです」などと記載したらいいのでしょうか?

よろしければ、著作権について詳しい方、回答頂けたら嬉しいです。
また、初めての質問のため至らない点があるかと思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

販売目的でなければ

問題はありません

作者の名前を載せれば
なお問題はありません

本などでは
参考資料として
本の後ろに
参考にした著者やその本のタイトルを
書いておけば
問題はありません

それと同じです
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!
そうしてみます。助かりました!