アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「染繍」って何て読むんですか?
辞書で検索しても分からないので…。
そして簡単な意味も知りたいんですが、
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします!!

A 回答 (2件)

 こんにちは。



 「せんしゅう」です。

 この言葉は「野口真造」さんという方の造語だそうです。

http://www.daihiko.com/history.htm

参考URL:http://www.daihiko.com/history.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
造語だったんですね。
どうりで辞書に載ってないわけだ…。
大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/07 19:48

和装の布は専門でないのですが、これは”せんしゅう”と読むはずです。

(それ以外にないので)
布の技術は染(そめ)、織(おり)、繍(ぬい=刺繍)に大別されますが、和装の布の場合には染め+刺繍といった技法が使われることがあります。特に友禅と刺繍のコンビですね。
また、染や、刺繍の技法を利用した布をまとめて染繍と呼ぶこともあるようです。
もともと染め屋さんが刺繍の技法をプラスされているとこう呼んでいるようです。
http://www.kurenai-kai.jp/sensyoku.htm
検索してみると織繍という言葉もあるようですから、こちらは織と刺繍のコンビであるか、もともと織の会社の方が呼ばれるときはこう呼んでいるのだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変詳しく説明していただき、ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2005/03/07 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!