アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

屈折率の小さい方から大きい方に入ると屈折角が入射角より小さくなる理由ってなんですか?

A 回答 (4件)

光の進む速さが遅くなるからです。


横一列に並んだ「波面」を考えてみてください。

このサイトの図が分かりやすいです。
http://www.wakariyasui.sakura.ne.jp/p/wave/houso …
    • good
    • 5

>ホイヘンスの原理は間違いと最近では言われています



現代的なホイヘンスの原理は、素源波の形を若干修正することで
しっかり生き残ってますよ。
屈折の説明程度なら特に理屈は変わらないです。
    • good
    • 1

ホイヘンスの原理は間違いと最近では言われています。


最後の、光は最短時間で移動するが正しいようです。
それには、速く進む経路を多く、遅く進む経路を少なくなるような最短時間で移動すると、屈折が
必要と言う訳です。とさ。
    • good
    • 0

投稿の 余地が、


ないですね、

yhr2様に 一票。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!